secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

そんなこんなで三回目

大変失礼しました。
前回「autoexec.cfg」の内容で「=」の先がない、と申し上げましたが、実は見たのは「autoexecb.cfg」の方でした。本文を見たつもりが別のもを見ていたという体たらくです。
で、改めて「utoexec.cfg」を見てみましたら、以下のようになっておりました。


sys_spec_shading=3
sys_spec_gameeffects=3
sys_spec_objectdetail=3
sys_spec_particles=3
sys_spec_physics=3
sys_spec_postprocessing=3
sys_spec_shadows=3
sys_spec_sound=3
sys_spec_texture=3
sys_spec_water=3
r_motionblur=2
g_radialBlur=1
r_PostMSAA=2
r_UseEdgeAA=3
r_TexMaxAnisotropy=16
r_HDRBrightLevel=0.5
r_HDRBloomMul=0.5
r_MultiGPU=0
g_skipIntro=1
r_VSync=1
i_mouse_accel=0
i_mouse_accel_max=100
i_mouse_smooth=0
cl_zoomToggle=0
g_useHitSoundFeedback=0
cl_crouchtoggle=0
e_shadows=1
r_SSAO=1
r_ColorGrading=1
cl_fov=55
pl_movement.power_sprint_targetFov=55
r_DrawNearFoV=55
sys_MaxFps=120

g_enableInitialLoginScreen=1


つらつらと眺めるとshadingとかgameeffectとか、文字の感じから何となくニュアンスが分かりますな。ただしここではグラフィック関係しか記述は見られませんので、いわゆる「体力」とか「所持武器」等のdataはここには無いです。
それらは何処にあるかというと、RE4等と同じようにsavedataの中でしょう。ではcyrsis2のsavedataは何処にある?
プログラムファイルのフォルダではなく、Windows7では
「保存したゲーム」フォルダ\Crysis2\SaveGameフォルダ
にありました。
この中では拡張子.metaと.CSFがあり二つが対になって形成されているようです。
当然BinaryFileなのでこのままでは何が書いてあるのか分かりません。
なお、保存したゲーム\Crysis2\にgame.cfgなるものがあります。
何だろうと思って開いてみましたら、フルスクリーンのオンオフ、縦横の大きさが書いてありました。ご丁寧にも「systemで使うから編集は御法度よ(意訳)」と書いてあります。
編集いかんぜよ、と言われると編集したくなるのが人情。でもまあ、ここを書き替えたからといって、何か大きく改善される訳ではありませんので止めました。
その他にも様々なフォルダがありますが、今のところ弄ると何が起こるか分からないので、ここは静観です。
ネットの世界に目を転じますと、RE4と違ってcyrsis2には我が日本におきましても、活発な動きがあります。前回のグラフィックを変更するソフトはcrysis2 wikiを頼りにダウンロードした次第です。
海外のサイトでさらに興味深いブログを発見。それによると件の「autoexec.cfg」にコードを書き加えると無敵素敵状態になる、と言うのです。

なんと夢の実現! アナタの理想が現実になるのです! 今なら入会金50%オフ!
(何処の回しモンじゃ、わりゃ)

いかがわしい宗教じゃあるまいし、そんな簡単に改造できるなんて思いませんや、旦那。
第一このコード(CheatChord)記述が半端じゃないですし、使いようによってはマルチプレイにも影響が出ないとも限りません。もっともおいらはマルチプレイには興味が無く、キャンペーン一筋。
コードもひとつふたつ試しに入れてみても動作するものなのか、それともすべからく書き替えないとならないのか、苦労しても実行ファイルで全てはじかれてしまうのか、そこんとこはどうなんでしょう?
まあ、ごたごた言っても仕方ないので、一通りゲームの流れが分かってきましたら、実験してみましょうか。人柱の面目躍如ッてかぁ?