secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

pakファイル解凍についての一考察


更新が滞り誠にもって恐縮します。


更新できなかった理由としてCrysis2をやり続けているから。何しろまだ半分も行っていない状態でございまして、初年兵なのでやることなすこと分からんことだらけ毛だらけ。
前回game.cfgを書き替えましたが、効果のほどは?
ほんとンとこ、効果があるのか無いのか分かりません。僅かにナノリチャージが早くなったような気がしないでもありませんが、兎に角元のcfgと今回書き加えたcfgをもっと検証せねばなりませんな。元のと書き加えたのと、取っ換え引っ換えやっていこうかな、と。
しかしこのゲームはよく考えられております。てか演出が素晴らしい。ムービーだけみているとまるでSF映画のよう。(褒めすぎ?)
吹き替えもいい加減ではなくもっともらしいことを真面目に語っております。「深層プロトコルがどうたらこうたら」「DNAがうんたらかんたら」……何を意味しているのか全くもって意味不明ですが、昔のSF小説を読んでいるような感じです。
それはさておき、プログラムフォルダを眺めていますと「gamecrysis2」フォルダの中に「pak」なる拡張子が目につきます。
Animations.pak……gamedata.pak……Video……music……けっこう臭いますな。
この中の何処かにアルカトラズ君が隠れているのでございましょう。是非引きずり出してRE4の操作キャラに加えたいものです。そう。「20万アクセス突破記念」とかしたりして……うひひ。
まあ、もっともおいらの技術でそこまで行くかどうか分かりませんですがね。いつも中途半端でございますから。
NetでみるとさすがCrysis2、けっこう解析が進んでおりますようで、pakなる拡張子をZIPに変更すれば解凍できる、という記事を見つけ欣喜雀躍。
【Video.pak →Video.ZIP 】
早速やってみました。
ドキドキの一瞬……「……ヘッダが壊れてる」みたいな表示。Orz。
ここでヘコむSecondFiddleでは無いわ。さらにネット探索。
そうするとどうでしょう、驚愕の事実がッ! (オーバーじゃけ)
どうやら32bit版ではうまくいかないようです。
気を取り直したおいらは、別の方法でpakを解凍できないか、という命題に取り組みます。これもネット徘徊。
これも簡単に検索できました。拡張子pakを解凍するにはCrysis2用ModSDKを導入すれば出来る、と。
ここでも欣喜雀躍机の上でちゃんちきおけさ(いつまで踊ってるんじゃけ)
しかしそうは問屋が卸さないのは世の常。
なんと32bit版では全く巧くいかない、と言う事でした。Orz。


そういえばgame.cfgも64bit版のなせる技。本格的に動かすには64bit版必須? 
ということは64bit版オンリーで検証しないとならないと言うことになりそうです。てか、と言う事になります。
今現在おいらは32bit版Windows7と64bit版Windows7とでCrysis2をプレイしております。
となると答は一つ。32bitを止〜め〜ろ〜
でも半分も行っていませんが32bitの方が進んでいるんです。64bitの方ですとまだ「セカンドチャンス」だけ。いや〜これから64bitで進めるの? けっこう道のりは険しいんですけどねえ。
でもまあ、32bitで道のりやら何やらが分かっている(はず)ですので、64bitは比較的簡単に進められるのでは無いか、と密かに目論んでおります。

が?。