secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

武具バグ武具バグ

不定期のつもりの記事でしたが、こう長くなると「定期版」に昇格させても良いと思うこの頃。筋金入りのCrysisファンの方々には色々と不満がおありでございましょう。何しろ新兵なのでそこんとこ、ヨロ(^^;)
で、今回のお題は「バグ」について。ModSDKについて考察しようと思ってゲームを進めておりましたところ、バグというのかなんだか分かりませんが、突然マウス共々キー入力が受け付けなくなり、制御不能……。
なんたってプレイしている最中に、ですよ、なんの加減か突然キー操作が受け付けなくなりましてね、目の前にセフが迫りくるというのに何も出来ないもどかしさ。結局そのままやられっぱなしのヤラレッパ。おかしいなあと思って、ゲーム自体を再起動しましたところ、キー入力が復活しまして、あとから、セフをボコりましたわ。
しかしなんだかなあ……。
前回手にすることが出来たDSG-1が再度挑戦すると取れなかったり。これも不思議。拾えるはずの武器が拾えないんですよ、ああた。
何が何だかさっぱり分かりませんが、これからという時に出来たものが出来ないというのはストレスですな。
まあ、ゲームの進行状態とModSDKとは直接関わり合いのないことでござんすが。
また壁にぶつかったまま足踏みしているCELLとかがいます。これは有名なお話しらしく、ネットでも話題になっているようです。足踏み状態は何もCrysis2の専売特許ではなく、ノバロジック社からでていた「ブラックホークダウン」でもみられた現象ですので、別に驚きゃしませんや、旦那。
パソゲームはBIOHAZARDシリーズとこのCrysis2しか本格的に遊んではおりませんが、そのように足踏みや走り回るキャラは、どのようなゲームでも起こりえるでしょう。

エディターを使ってオリジナルマップを作る、とかする人たくさんいます。また制作者側からエディターを提供することもあります。日本ではまだ少ないようですが、海外ではけっこう盛んだったりしますし、それがひいてはModに繋がる?のかもしれません。
エディターといっても、キャラから乗り物から武器からひとつひとつ作っているとかなり根気がいる作業になりますし、素人には分かりません。また、途中で投げ出されたりしたら、オリジナルを作ってもらいたい制作者からすると困ります。ネット対戦ではオリジナルワールドで遊べる事も肝要です。

提供するエディターは地形や天候、敵キャラ、武器などひとつひとつがコンポーネント化されており、それをうまく配置すれば、勝手に動いてくれる事が多いようです。もちろん指示としてキャラがこの地点に着たら、こっちの敵キャラはこの方向に移動してから発砲、てな事も出来るのです。
コンポーネント化されているとはいえ、ゲームやマップを作成するということは、ある意味根気のいる作業です。画面上で、人間の目では壁が壁として認識しますが、プログラム側からみると壁でも何でも無く単なる素通りできる絵、としてそこにあるということがあります。それを素通りできない壁、として実行ファイルに教えるのはけっこう骨のいる作業です。
おいらが手にしているノバロジック社の「ブラックホークダウン」にはエディターがついていて誰でも戦場を作る事が出来ました。もちろんこのCrysisも別途エディターを用意すればオリジナルを作成することが可能です。
で、じつはエディターを手にしたことにより、副次的ではありますがあんなに苦労した「pak」が簡単に解凍できるようになりました。解凍してみると相当量が吐き出されますので、pakは圧縮されているのでございましょう。RE4のdatファイル群みたいな感じかな? この中の何処かにアルカトラズ君がいるはずです。コイツを引っ張り出すことが出来れば……(^皿^)
操作の仕方はまだ全く分かりませんが、次はこれを題材にしようかと。
となるとやはり、不定期通信では?