secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

なんだか分からんSkyDriveについての一考察

動作確認をしてこれなら公開しても後悔しない(しゃれよしゃれ)と言うところまで来ました「A改」
改めて調べましたところ、A改はRE2に登場するGウィルスの入ったペンダントを身につけている当時12歳のShelley・Barkinと判明。

うわ〜、こんな幼子を下半身羅にしたおいらは犯罪者。てか、良く作り込んでおりますなあ。

それはともかくとして着々とアップ計画が秘密裏に行われようとしております。しかしやはりまた、ファイルが肥大化の一方。FC2.comでアップするにはかなりのダイエット&圧縮しなければなりません。

うっへ〜面倒。

てな訳で共有できる方策がないだろうかと、無い知恵を絞って考えました所、そうだ、フリーで使えて共有できそうなクラウド……ここにShelley・Barlinを置いておけば皆さん取り放題。さらにおいらが培ってきたその他のRE4に関するデータなんぞおいておけば、皆喜ぶおいら楽する……そんな事を夢想しましたがな。
(・。・) そうするとホームページの意味が無い?
いやいや、目次として揃えておいて、クリックするとSecondFiddleワールドへご招待、てな事でも良いぞ。クラウドじゃクラウドじゃ、なんだか分からんがクラウドじゃ……てなお題目を唱えながらネット廃人、じゃない、ネット徘徊。
無料で使えるのは色々発見しましたが、よかりそうなのがMicrosoftが提供しているSkyDrive。
7GBまで無料で使える共有スペースをご提供しておりますがな。ネット環境が揃っているなら、どなたでも参加&ダウンロードできるようです。
で、早速これを使おうかと……なに? WindowsLiveIDだと? なんじゃいそりゃ。
WindowsLiveIDを持っていないと利用できないような仕組みになっております。
そういやRE5の時に設定してあったのがあったな。これを使って、とっとと使ってみよう。
ありゃ? 「こんなID見た事ねえ」だと? (実際はそんな、いけぞんざいな物言いではないでしたがね)
RE5のIDが使えないなら仕方ない、改めて新規にIDとパスワードを取得。と申し上げても、IDはメルアド、パスワードは自分で勝手につけるのでムズいことあらへん。
ものの数分で出来上がりました。「ここにドラッグアンドドロップせよ」とSkyDriveが言うので、試しに今まで培ってきたREのフォルダを放り込んでみました。しかし途中でアップできなくなりました。調べると13.6GB。許容量オーバーじゃ。(+。+)アチャー
さらにフォルダやRE4でのpl000e.pmd等のファイルで0KBのものはアップできません。
またフォルダの中にあるフォルダはアップできません。
例えば「RE4」フォルダ-「Mod」フォルダ-以下「孫フォルダ」「ひ孫フォルダ」「玄孫フォルダ」と言うようにフォルダがあったとしますと、アップできるフォルダは先頭の「RE4」フォルダのみ。
そこにModフォルダを追加するにはRE4フォルダに新規に「Mod」フォルダを作らねばなりません。その「Mod」フォルダに新規に「孫フォルダ」さらにその中に「ひ孫フォルダ」(以下略)と作っていかねばなりません。マイパソにはあるのになんていう手間でしょうか。

途中でCrysis2に趣旨替え。Crysis2は約38MB。これは巧くいきそうな雰囲気を醸し出しておりますが、アップが遅い遅い。遅くてあっぷあっぷです。(しゃれでんがな)
噂によるとアップ、ダウンともに制限をかけているらしいということです。まあ、ただで使わせるんだから、多少の遅いのは我慢せぇ、と言うのがMicrosoftの言い分(ウソです)
でもまあ、なんとかアップロードが終わったようで、次に共有のさせ方。ですが、ここから先が五里霧中。
共有するには、共有したいファイルやフォルダを右クリックします。すると共有したい相手のメルアドを入力する欄が出て、コメントを書き込み、しかるに送信する、と言う手立てですが、試しにおいらが使っているダミーメルアドへ送信したりしましたが、うまく共有できません。メールが受け取れないのは何故でしょうか。
この場合考えているだけ無駄というもの。今回はホムペにアップします。無駄を省いてから圧縮してホムペにアップしましょう。ちょっとお時間をいただきますが、必ずや皆様のご期待に応えるよう早めに……え? 誰も期待していない? 期待してないけど早くしろ?

今回もパスワードをかけます。「ash」です。(パスワードの意味ねえじゃんかよぉ)