secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

未だ至らず

全国の、いや、全世界の皆様、お待たせして申し訳ありませんな。だいぶ間が空いてしまいましたがな。何をしていたのかというと、仕事。
じゃないCrysis2。
RE4の改造に憑かれてしまった、ではない、疲れてしまった、てか、ネタ不足に陥ったおいらは、目先を変えるべくCrysis2をやり込んでいた訳でございまして、では何かめっかった、かと申し上げますと、実は何も無し。(ナンダトー(`ヘ´) プンプン)
同じFPSでもRE4は操作キャラの背後から操作しますよねえ。いわゆるビハインドモード、とか言う奴で。BIOHAZARDシリーズは元々第三者的な目線ですが、これになれてしまっているおいらとしては、Crysis2は操作キャラそのものの目線で仕事しますので、コイツがどうもねえ。
ま、今や懐かしゲームの「DOOM」など海外製は古くからそのもの目線で仕事している訳ですから、RE4の操作は海外でも珍しい? てか、おいらが知らなすぎ。
何を申し上げたいかというと、cyrsis2のModが出来ない。(結局それかい)
RE4は実行ファイル(game.exe)があって、それがいろんなdatファイル等を呼び出しゲームを進行している訳ですが、Crysis2に限ってみておりますと、どれが実行ファイルなのかよく分かりません。Crysis2.exeやCrysis2launcher.exeとかありますが、未だによく分かりません。多分こいつらが「gamecrysis2」フォルダにあるxxxxx.pakなるものを解凍して読み込んでいるんだろうと思っておりますが、拡張子pakなるものが分かりません。
俄侍さまご推薦の「極窓」を使ってみても正体不明じゃア〜リマセンカ。(管理人投げやり)
確かにネット上では海外ではのこ手のMod関連は玉石混淆。我が日本でも研究者はおりますが、相手も然る者、バージョンを上げる度にこの手の利用が出来なくなる、という仕組み。
話によるとマルチプレーヤー向けの対策、と言う事ですが、ホントの事は?
それはさておき、血眼になって探していると(そこまでするか、フツー)有用な情報を見つけました。
以前に申し上げたように、autoexec.cfgにコマンドを書き込めばよろしい、と言う事でしたが、追記した内容が実行側でomitするようでエラーを返すログを作成します。つまり追記したコマンドが全て「無効」になっておる訳でした。
で、ここで頭を抱えていたおいらですが


autoexec.cfgの代わりにgame.cfgへの追記
一部の設定変更が反映されなくなるものの、game.cfgを読み取り専用にすること


game.cfgは何処にあるのか? 保存したゲーム-Crysis2-の中にあります。
メモ帳などで内容を書き換えられます。
さらに保存されたセーブデーターもsavegameフォルダにありますので、これをコピペすればよろしいようです。たいした量ではないのでCrysis2フォルダ毎ごっそりコピペしてもよいかも。

最近は自分でマッピングできるツールが手に入ります。これはプレーヤー側ではなくサーバー側。
自分でマップを作ってみんなに遊んでもらおう、という魂胆でしょうな。
かの昔、Nova logic社からでていた「デルタブラックホークダウン」というゲームがあり、自分でマッピングできるツール(MissionEditor)が同梱されていたのを思い出しました。けっこう簡単に地形はできましたが、ヘリを飛ばして着地させるのに一苦労した覚えがあります。
たまに動かしてはいるんすが。