secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

最強データ集、ちょこっと手直し

昨日ホームページをアップしました。
「最強データ集」からUMBRELLAだけ独立させました。でないとかなりだらだらした印象になってしまいますし、ご覧になっていただくとお分かりの通り、注意書きが厚いです。
ダウンロードしたけど動作しないとか、相談事もネット上でも見受けられます。こういった場合動作環境等お知らせ願えればより正確にお答えできると思いますが、なかなか難しい問題です。
アップしたあとにsavedataを直接弄くることが出来るツールを手に入れることが出来ました。なんと言うことだ。もっと早くに分かっていたら、一緒にアップすることが出来たのに……と悔やんでも仕方ありません。英語なのでわかりにくいところもありますが、初心者でも直感的に分かるのではないでしょうか。
このツールの凄いところは手にしていないキーアイテムも手に入ってしまうところ。

分かりにくいですが左から三番目のタグに「Inventory」があります。そこをクリックすると所持金からアタッシュケースの大きさ、さらには所持する武器、キーアイテム、BottleCapまで手に入れることが可能です。左側が所持しているアイテム、右側が手に入れられるアイテム、といった感じでございましょう。入れ込んでみてsaveするとすぐに反映されることが分かります。それも指定したセーブナンバーだけに反映されるのが何となく嬉しいです。武器の破壊力など変更できないようですので、この場合UMBRELLAの方がとてもよろしいですね。
また、ケースでは表示されないDocumentとかBottleCap、なんかはよいでしょうが、武器やハーブなどはケースの大きさを考えないととんでもないことが起こりそうです。
Weaponの項目ではクラウザー専用アーチェリーとか手に入ります。これってどうなんでしょう? 入れたら使えるのでしょうか。それともバグまくり状態?
で、実際試してみました。アーチェリーを入れて、レッツゴ〜。
オープニングの画面が初期の画面になりました。でもLoadできました。7番目を弄っていたのでそれを指定しました。ショットガンを持っていたはずですが手にしておりません。「empty」と表示されております。
では手にするべく画面を開いたところ……「Game.exeは停止しました」
ははは。やっぱりな。
これはBIOHAZARD2で経験したことがあります。手にすることの出来ない武器を無理矢理所持させた途端フリーズしたことを。ま、考え方はそれと同じでございましょう。
じゃあ、元に戻しましょう。……えええ〜? いくら変えても元には戻りませんぜ、旦那ッ!
元のsavedataをコピーしておいて良かった、と思える瞬間でした。
てな訳で、武器に関することはそれに見合ったsavedataでないといけないと言うことが分かりました。武器だけでなく弾薬、回復薬等ケースの中に存在する品物には注意が必要です。
安全な使い方の一つとしてsavedataの内容確認。
どの番号のsavedataがコスチューム2を使っているとか、所持金、アイテム、セーブ回数、ランクなど。
もう一つ。不要になった番号の内容を削除する。
何しろセーブ番号は20番まで、と決まっておりますのでさらに高みに登るには不要なセーブもあろうかと。しかしこれも間違って削除したら水の泡。くれぐれも慎重に。
所持金やアタッシュケースの大きさは問題なく変更できました。

最近hogesさんのホームページが工事中になってしまっております。それならダウンロードしておくんだったな、と思っても後の祭り。BIOHAZARD4のMODが少ない現在、貴重なホームページです。
何か凄いことが起こりそうな気配です。