secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

UMBRELLAを使った所持アイテム変更MOD

savedataを弄くるツールをホームページの方に上梓致しましたが、弄くっているうちにコイツは「危険技」と言うのが分かってきましてん。下手にアイテム関連を弄くると、出るものも出ない、あるんだけどケースには存在しない、等と言うことが分かってきました。
ホームページの管理者故、この様なプログラムをおきっぱにするのはどうだろうか、と思う反面、暫く様子を見ようかな、とも思ったりして。これならやっぱり「神ツール」の出番。
武器商人に出会うとUMBRELLA上の「商人」タグが有効になります。これは説明にもある通り、武器屋の親父から買える武器アイテムを変える事が出来ます。さらになお、武器屋の親父から買うことの出来るアイテムのファイルをデータ化することも出来ます。
でもってこんなことを考えました。データファイルをバイナリエディタで直接編集したらどうか?
UMBRELLAの説明でも、ツールで編集するよりファイル自体の編集のほうが早い、トカナントカ。
でもって早速実行です。
まずゲームを立ち上げ、UMBRELLAを起動します。手っ取り早く進めたいが為に「アマチュアモード」で出発進行。
UMBRELLA大活躍。「即死」にチェックを入れご飯がご飯が進む君。それでもまだまだゲーム運びの勘が戻っていないようで、大岩のところで2回死にますた(ノ∀`)
そうこうするうちにようやく武器商人とのファーストコンタクト。
「いい武器があるぜ、客人」みたいな台詞を聞いたあと、UMBRELLAの商人タグをクリックし有効になっていることを確認して、ライフル、マシンピストル、ライフルスコープ……と次々に買いました。
ロケランに手を出したところ「金が足りねえぜ、出直して来な、客人」みたいなことを言われましたので急いでUMBRELLAで所持金をふくらませ再度挑戦。ようやくロケランを手に入れました。
ここで一端セーブしてみようかと思いましたが、ここで武器商人と交渉開始。交渉と言っても

を以下のように変更してみました。

「緊急スプレー」を「キラー7+サイレンサー」に「ハンドガン」を「ハンドガン(ブラックテイル)」に変更してあるのが分かると思います。ではこれで買えるのかというと買えました。意外とあっけなく変更してくれるUMBRELLAはやっぱ……。
ここで「▼セーブ▼」を押して「ama_wepon」とか適当な名前をつけ各アイテムのデータ化をして、ゲーム終了。
出来上がった「ama_wepon.itm」をバイナリエディタで開きますと無意味な数字の羅列。

000 05 00 14 00 01 00 00 00 27 00 00 00 01 00 00 00
010 2C 00 01 00 01 00 00 00 2E 00 00 00 01 00 00 00
020 30 00 00 00 01 00 00 00 44 00 00 00 01 00 00 00
030 35 00 01 00 01 00 00 00 7D 00 01 00 01 00 00 00
040 A9 00 00 00 01 00 00 00 2B 00 01 00 01 00 00 00
050 23 00 01 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
060 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
070 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
080 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
090 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
0A0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
0B0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
0C0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
0D0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
0E0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
0F0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
100 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
110 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
120 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
130 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
140 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
150 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
160 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
170 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
180 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
190 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
1A0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
1B0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
1C0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
1D0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
1E0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
1F0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
200 23 00 02 02 02 02 01 00 2C 00 02 01 02 02 01 00
210 2E 00 02 01 02 02 01 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
220 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
230 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
240 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
250 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
260 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
270 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
280 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
290 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
2A0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
2B0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
2C0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
2D0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
2E0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00 00 00
2F0 FF FF 00 00 00 00 00 00 FF FF 00 00 00 00

でもおいらにはZEROPOINTのご加護があるんでぃ。早速UMBRELLAの説明と首っ引き。
詳細は省くと致しまして、アドレス000〜1FFまでの8バイトずつが1個のアイテム分を形成し内容は武器やお宝などのアイテム、200〜2FFまでのやはり8バイトずつが1個のアイテムを現します。(説明より)
FF FFと続くのは空っぽの状態だろうと推測します。同じく00もそうでしょう。そうやってみると000〜1FFまでに11個のアイテム、200〜2FFまでに3個のアイテムがあります。
3個のアイテムは一体なんでしょう?
注目はアドレス200にある23 00。各アイテムには固有の番号が振られております。つまり23 00は長年の研究により「ハンドガン」を意味しております。
アドレス208にある2C 00はショットガン、アドレス210にある2E 00はライフルです。
アドレス200から読み取れるのは「ハンドガン」を有しており威力は「02」連射性能「02」装填速度「02」装弾速度「02」と言うようなことが読み取れます。
アドレス208は「ショットガン」であり連射性能は「01」だけどそれ以外は「02」となっております。
この「02」を「03」とか「05」とかにすると武器の性能が上がりそうです。うひひ。
では購入したブラックテイルやロケラン、キラー7+サイレンサーは一体どこに?
アドレス000〜1FFの中に23 00と見えるのはお分かりの通り上記のアイテム番号を当てはめるとハンドガン。2C 00はショットガン、2E 00がライフルです。
まず先頭のアドレス000。05 00となっておりますが、アイテム番号から言うと、ずばり「緊急スプレー」です。
アドレス008は27 00ですが、これがブラックテイル。アドレス020は30 00となっておりますが、これはマシンピストル。逆にキラー7+サイレンサーのアイテム番号は2B 00です。アドレス048にそれが見えます。ロケランは35 00、ライフルのスコープは44 00、村の地図はA9……こうやって、UMBRELLAの説明(説明の中にはアイテム番号の記述はありません)と長年培ってきた各アイテム番号を突き合わせ、次々と暴いていくsecondfiddle。バカじゃなかろうか?
しかしここで疑問です。変更して購入したキラー7などがアドレス200以降に載らないのは何故でしょうか?
アドレス000〜1FFはあくまでも「持っているアイテム」です。武器もお宝も一切がここに登場します。と言うことは8バイトずつ区切るからアイテムの上限は60個? 
アドレス200以降は間違いなく武器の種類や威力など重要な要素を含んでいるはずですが、変更して購入した武器はこのアドレスには登場しておりません。
アタッシュケースに置く位置が悪いのかやり込まないと出てこないのか……またもや寝られません。