secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

InternetExplorer8がなんだか英語

本日は久々にBIOHAZARD以外のネタ。
ちょっと前からInternetExplorer8を使ってみたりもしておりますが、ダウンロードしてインストした時点からなんだか英語表記になっておりました。
page safety toolと並んだり、お気に入りがFavouriteとなっていたり、メニューやヘルプが英語表記になっておったり……おかしいな、日本語版をインストしたつもりだけど? そう思いつつも普段はFireFoxだし、ホームページの確認用として手に入れていたInternetExplorer8なので、別に不便も感じず英語表記でじっと我慢の子であった。
で、本日ふと思い出して、Microsoftのオンラインサポートにアクセスしてみましたところ、するとさすがMicrosoft、同様の現象が起きていると見えてサポートされておりました。
Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる」
まさにこれ。どうやらVISTAとServer2008のみの固有のエラーのようです。Windows XPは正常なんでしょうなきっと。
これによると、日本語パックが入らなかったため、と表示してあります。で、日本語パックを入れよ、と。
でもって、日本語パックを探し出しましたのでございますが、これがなかなか一筋縄ではいきませんで。

1 次のマイクロソフト Web サイトにアクセスします。
Internet Explorer 8 Language Packs for Windows Vista and Windows Server 2008
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=507d4589-ca97-4c5a-9c0f-bb9a3c68cc49&DisplayLang=en)
2 [Download files below] をクリックし[Files in This Download] の一覧の中から [x86\IE8-Windows6.0-LanguagePack-x86-JPN.msu] の右側にある [Download] ボタンをクリックします。[ファイルのダウンロード] 画面が表示されたら、[保存] をクリックします。
3 [名前を付けて保存] 画面が表示されたら、保存する場所をデスクトップに設定し、[保存] ボタンをクリックします。
4 デスクトップに [IE8-Windows6.0-LanguagePack-x86-JPN.msu] が保存されたことを確認したら、ファイルをダブルクリックします。

うへ〜(-_-;) かなり面倒。でもしかしパッチを当てないことにはにっちもさっちも。
2の補足説明としてうんと下の方にいかないと「x64\IE8-Windows6.0-LanguagePack-x64-JPN.msu」が見つからないでしょうな。

ダウンロードしてインストして……まあ、何とか正常になりました。64bit版もそうなので、そっちもパッチ当て。64bit版はまた違うのをダウンロードしてインストしないとなりませんので、おいらの場合両方なのでそれなりに時間がかかります。
何とか無事に日本語表示になりましたので、メデタシメデタシです。

このヘルプは文書番号: 971414で検索すると引っかかります。