secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Windowsの機能の有効化または無効化で……

だいぶご無沙汰してしまいました。
また、近日公開、と華々しく公言致したわりには一向に進んではおりません。(キッパリ断言)
何故か?
何の因果か右人差し指の指先が膿を持ちまして、みるみる膨らみ、痛くてどうにもこうにも状態になりました。そのうち直るだろうと放っておいたら、四日間で我慢の臨界点。
近所の外科で切開してもらいましたが、血膿の出ること出ること……(泣)
さらに追い打ちをかけるように先生から「さらに放っていたら第一関節から先切除ですよ」
人差し指が無くなったら、キーボードを叩くのもままなりません。
え? 音声認識ソフトを使えッて?

切開から2週間経ちますが、指先が未だに痛い。親指とで○が作れない。
藪医者なのか年のせいで治りが悪いのか? 多分後者の方でしょう。
そんなこんなで、月日の経つのは早いもの。10月も後半に突入じゃい。
指先の不調とともにパソコンの方もトラブル続き。列挙してみますと以下の通り。
・Internetexplorer8が起動しなくなった
Windows機能の有効化または無効化が空白状態
・システムの復元が出来なくなった
・gavotte Ramdiskドライブ NTFS仕様でブルースクーリン頻発
う〜む、Windows7のシステムに何か得体の知れない何かが起こりつつある?
gavotteのRamdiskドライブ、初期値はFAT32ですが、これをなんとかNTFSに出来ないかと知恵を絞っていたら、Windows7の「Windowsの機能の有効化または無効化」がいつの間にか空白状態。
因果関係は審らかになりませんが、多分、無関係でしょう。
Windows機能の有効化または無効化が空白状態」に関しては、KB947821を導入すると良い、と言う記述を見つけました。
WindowsUpdateは行っていたはずですが、調べてみますと「KB947821」だけは何故かinstallされておりませんでした。でもってインストすると空白状態は解消致しました。
Internetexplorerはホームページの表示用にしか使っておりませんので、起動しなくてもFirefoxOperaがありまする。Internetexplorerなんぼのもんじゃい。
システムの復元は別にたいしたことではありません。あれば便利、程度ぐらいですかな。システムの復元に関しては、利用価値がある、と言う人と、全くない、と言う人と、え、何それ?と言う人に分かれます。売り場に立っていると、意外とナニソレ派が多いような気が。
ここで申し上げている「システムの復元が出来ない」というのは、手動で出来ない、と言う事です。
エラーコード0x800423f3を吐くとともに止まってしまいます。
ところがRevouninstallerなどを使うとちゃんと復元が出来上がります。手動はダメダメでも自動はOKッてぇこってすかい。
Gavotteの方は、取説やらWeb上での先人の知恵を借りながらのコマンド打ち込み。
でもブルースクーリンが発生して、毎度毎度「スタートアップの修復」をする始末。何か望みがあるなら良いですが「問題はありません」てな表示がなされるとorz。
テンポラリファイル等重宝に使っておりますが、お分かりの通りFAT32では4GB以上のファイルが扱えません。
……とここまで書いてきたら指先が痛くなってきた。この数日間に起こったことはまだまだあるんですが……。
てな訳でしからば御免(と逃げの手を打つSecondFiddle)