secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

アドオン

道草を食っていてようやくubuntuを語る時がまいりました。と言っても始めたばかりで、大層なこと、でけしまへん。
今回のお題はインターネット。Windowsだろうがubuntuだろうがインターネットが出来なけりゃ、ただの箱でございます。
WindowsではInternetExplorerがあるのと同様、ubuntuにはFirefoxが添付されております。
WindowsFirefoxのバージョンは5.0に対してubuntuではバージョンは4.0。
Linux系は開発が遅れているのでしょうか?
幸いなことにこの富士通FMVNB55には無線LAN子機が内蔵されておりまして、飛んでいる電波を拾うことが出来ました。ubuntuにはどれだけのドライバーが用意されているのか分かりませんが、こりゃ楽ちん。
早速Firefox、スイッチオンッ! ……と言ってもアイコンをクリックするだけですが。
Firefoxは米国仕様なのでツールバーなんかも横文字。立ち上がるとトップ画面はいきなりGoogle。いわゆる初期状態ではGoogleが立ち上がるようになっている訳ですな。しかしよく見るとFirefox同様米国Googleの様子。
これをなんとか日本語にならないものか? なにしろ横文字で分かりにくいですから。
Googleは日本版を引っ張ってくれば足りますが、Firefoxでは出来ない状態になっております。
Firefoxには言語パッケージがあり、その中に日本語パッケージがあると言われておりましたが、どういうわけか「404 NotFound」
まあいいや、何とかなるでしょう。
InternetExplorerではオプションで変更出来ますが、ubuntuではどうすればよいのでしょうか?
Toolだかなんだか弄っておりましたら、いつの間にか日本版Googleが。
まあいいや、何とかなったんだから。
さて、ネットサーフィン。Windows同様「半角/全角」を押すと日本語になりました。こりゃうれし。
でも日本語変換システムはどのようになっているのでしょう? さらに辞書はどのように? 辞書を鍛えることは出来るのでしょうか?
まあいいや、今後の期待、と。
まずはYahoo!Japan。なんの問題もございません。(当たり前か)
次に人気のYOUTUBEやニコ動。
早速飛んで適当な動画をピックアップして再生しますと、想像通り動画はみられまへん。
FlashPlayerを利用しているのは皆様ご存じの通りです。各Webブラウザーに対応したものでないとみられないことは長年の研究により分かっておりましたので、動かなかった訳です。この場合もubuntu用のFlashPlayerを用意しないとなりません。
画面上では「プラグインをダウンロードしろ」と表示されているので、アドビに飛んでダウンロードを試みましたが、失敗でした。何故か?
この場合、ubuntuにあるubuntuソフトウェアセンターから「AdobeFlashplug-in10」をダウンロードする必要があったのです。しかしまあ、うまくしたものです。インストすると直ぐにみられるようになりました。
ではこれからYOUTUBE三昧……といきたいところですが、ここでお気に入りの動画を見つけました。
こ、この動画を手にしたい(;゜ロ゜)ハアハア……
Windowsではいろんなソフトがありますので手に入れることは比較的容易かもしれませんが、ubuntuとなると……FirefoxFirefox専用アドオンDownloadHelperの組み合わせがよろしいかもしれません。不肖SecondFiddleとしてもご推薦。てかubuntuではこれ以外思いつかなかったもんですから。
で、この組み合わせでダウンロードすることに成功しましたが、またもや難問。つまりダウンロードしたFLV、このままでは再生が出来ません。
再生ソフトとして「動画プレーヤー」なるソフトが標準で添付しております。まあ、ubuntuも至れり尽くせり、の感がありますが、ここでもアドオンを利用しないことにはどうにもなりませんや、旦那。
さて次にMP4をダウンロードしてみました。さて、再生はどうでしょうか。期待が出来そうで……え? RE4は何処へ? Crysis2はどうなった?
ええまあそのあの……(しどろもどろ)