secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

WindowsMaximizer

ubuntuを語るその前に(まだあんのか)先日こんなパソコンが持ち込まれました。
客「スリープ状態から抜け出せんのじゃ」
俺「へ?」
SONYVAIOノート、Windows7仕様。
立ちあげてみますと「ようこそ」画面の前に「WindowsMaximizer」……つまり画面にべったりと張り付いて邪魔。
ご丁寧に「貴君のパソコンは、ほ〜らこんなに具合が悪いですよ。このソフトを買うと不具合解消人生Happy」とかなんとか脅しをかけています。
「閉じる」ボタンで閉じますが、スリープモードに突入です。
なるほどこのことか。
もちろん「タスクマネージャー」から「タスクの終了」でその部分だけ終了させることは可能でしたが、停止させるとやっぱりスリープ。


おいらは断言致します。
「人の不安を駆り立てて金を巻き上げる典型的なインチキソフト〜ッ」


客「だってぇ、マイクロソフトご推薦と書いてあったし〜」
客も客でなおも食い下がります。そんなソフト、マイクロソフトご推薦ッてか。たとえ推奨ソフトでもこれでは推笑ソフトではなかろうか。
イヤイヤ笑い事ではありません。
客「買って三日でこうだからパソコンが悪いんじゃないの?」
なおも食い下がる客。どうやら自然にこうなったと言いたげ。
コイツは自分でインストしないとならないソフト。
俺「おめえさんが、訳も分からずにするからだッ」
……等と口が裂けても言えません。
レジストリを弄るにもWindows7が立ち上がらないことには手の出しようがありませんや、旦那。
そこでubuntuを使ってデータ救助ッ!
……と思ったんですがねぇ、使い切れていないのでそれでおかしくなったらヤバいじゃん。


で、どうしたかというとリカバリしましたよ、はい。