secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

In Box Toolber

出囃子宮さん宮さん。
え〜、今回はORCをはなれまして毎度ばかばかしいお話しを一席。
こんなような商売をしておりますとね、色々と持ち込まれるネタがあるんすよ。つい先日もね。

「おう、ご隠居いるかい?」
「なんだ八っつぁんかい、そうかいそうかい、いよいよ店賃を払いに来たってぇ寸法かい。まま、こっちへお上がりよ」
「店賃どころじゃねぇんだ、ご隠居」
「じゃあ、帰けえりな」
「へ?」
「店賃払わないなんざ、店子でも大家でもない。帰っておくれ」
「そんな事言わんで聞いてくれよ。こちとら、困っちまってよぉ。なんたってぇこのパソコンでインターネットが出来なくなっちまってよぅ。それで、ご隠居に聞けばなんかの足しになるかと思ってよ」
「何だい、その足しッてぇのは。あたしは足しッてぇもんかい。それよりお足をおくれでないかい」
「よッ、さすがご隠居」
「何がさすがだね?」
「足しとお足、見事なコラボだねえ」
「感心する奴があるか。で、何だいインターネットが出来ないというのは」
「インターネットすると、ほれこの通り」
「ほほう、In Boxが」
「トプペをYahooにしてたんだけれど」
「何だい、そのトプペとやらは」
「ご隠居が知らない? 驚きだねえ。トップページのことですよ。略してトプペ」
「勝手に略するんじゃないよ。分からんじゃないか。誰がそう言いだしたんだい?」
「このおいらが言いだしっぺ」
「得意になるんじゃないよ。で、InBOXかい? ははあ、これは泣く子も黙る
泣く子も黙る?」
「ウィルスじゃ」

In Boxの他に「24x7Help」とか「PC Power Speed」とか「On line Vault」とかスパイウェアや詐欺ソフトの満貫色のVISTAパソコンが持ち込まれました。
ネットにつなげるとサーチエンジンなるものがトプペになっております。別にお気に入りから別のホームページに飛ぶことが出来ますので実害はなさそうですが、何となく個人情報が吸い取られるようで、何だか不気味な感じがいたしまして修理することを請け負いました。
ご本人曰く、なにやら美味しそうなフリーソフトを見つけたと言う事で、喜び勇んでダウンロード&インストールしたようですが、肝心の美味しいソフトは見あたらず、In Box Toolbarだけが残ったという話です。
そんな事もあるのでしょうか。よく分かりませんが「復元」を利用して追い出そうと考えたところ、その復元が綺麗さっぱりありませんや、旦那。
やっぱり何かあるのでございましょう。「タスクマネージャー」よりアヤシイ「プロセス」を片っ端から「停止」させます。その前にアヤシイプロセスを右クリックして「Fileの場所」を確認することに余念がありません。さらに「プログラムの機能」を拝見するとアヤシイソフトが軒を連ねておりました。
「In Box」「24x7Help」「PC Power Speed」「On line Vault」など削除しました。これなら大人しいものです。

「いやぁ、さすがご隠居。伊達に歳をとってねえ」
「何だいその言いぐさは。それより修理費用と店賃を請求するぞ、分かったな」
「いやあ、ご隠居、お足はあるんですがね」
「じゃあ、お支払いよ、今すぐ」
「おいらにゃ、お足があるんで」
「あるんだろう、お足が……だったら払いなさいよ」
「このお足で」
「このお足?」
踏み倒すッ

……お後がよろしいようで。