secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Operaを使ってみた

皆様、BIOHAZARD4を弄くり倒すべく挑戦しておりますが、良いアイデアも浮かばずあえなく今日のところは沈没しました。
スランプに陥ったSecondFiddleは、この状況を打破すべく、今まで気になっていたWebソフト「Opera」をダウンロードしてみました。
予備で使っているノートPCにダウンロード&インストール。これはWindowsXPにしたまま何も手を加えてはおりません。SP3を入れるとこのマシンでは息も絶え絶えになることが大いに予想されておりますので、SPも2のままです。
セレロンの1.4Ghz、メインメモリ1.5GB、ですがインストもすんなりと終わり、Operaの登場です。
(^o^)これがOperaか。
軽快です。Firefox、目じゃありません。と言うと褒めすぎですが、Firefoxも頑張っております。Firefoxは初回時にもたつきますが、二回目以降は早い早い。Operaもそんな感じです。内部の構造が違うはずなのに、同じような振る舞いです。ま、別にこれでいーのだ。
ボンボンバカボンバカボンボン♪
OperaのSpeedDialはなかなか面白いです。登録すると一発で……ッてGoogleChromeにもこんな機能があったような? 
でもやっぱりこれでい〜のだ。
ボンボンバカボンバカボンボン♪
早速おいらのブログとホームページを登録しました。やっぱ、自分が可愛いですからねえ。


試験終了したので、メインマシン(Windows7 32bit版)に導入してみました。
ところがどっこい、スムーズに行かないところがパソコンの悩み。
まず、メニューなどが日本語になっておりません。はて?
SpeedDialもすんなりといかず。
XPのほうがOperaではこなれているのか何なのか?
Windows7では日本語のランゲージがダウンロード出来なかったのか何なのかこれまた不明ですが、XPとWindows7の設定を見比べながらの手探り作業。
どうやらja.lngが入っていないと日本語にならないようです。そこでXPよりja.lngを探しだし、Windows7で指定の場所に入れたら、メニューなど日本語になりました。
老婆心ながら場所はここです。
C:\Program Files\Opera\locale\ja\ja.lng
SpeedDialのほうはCTRL+Tで起動しました。
次はsafariを導入して……等と不埒な考え。
あ〜ますますBIOHAZARD4 PC版 改造計画が遠ざかる〜ぅ。