secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

何を今更初音ミク

こんちわ。殺人的な夏も終わり、身震いする季節がやってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
唐突ですが、今更ながらに、初音ミクを買いました。


問「何を歌わせるんでつか、センセー」
答「歌わせるんじゃなくて、語らそうとおもってね」


そう。
こいつを使ってLeonやらAshleyやらさらにはサドラー、クラウザー、ハニガンを語らせる事は出来ないか、と思いました。もちろんなんの役にも立ちませんや旦那。
つまり初音ミクを弄り倒し、oggファイルに変更して、該当音声に置き換える、と言うわけでして。字幕でもよいのですが「そうだ、喋らせてみよう」と思ったのがきっかけ。
早速近所のショップに出かけ、購入。高っけー16800円。(小金持ちが何を言う)これならアマゾンや価格コムで手に入れた方がよろしかったかも。
たてて加えて拡張音源【ミク・アペンド】まで購入。その他くだらんものまで買い占めて、4万近くの大人買い。まるで馬鹿ですな。
このショップにはかなりお金を落としているはずだが、感謝の一つもない。(感謝するかフツー)
気を取り直し、ミクちゃんをインスコ
そういえばかの昔、MIDI打ち込み、と称してせっせと入力した記憶があります。レコンポーザーなんか使っていた記憶が微かにあります。……と言う事はWindows95
その当時は音符を摘んでは五線譜に落としこんだりしていました。今考えると、膨大な作業で、さらに出来上がったのを苦労してwavファイルに変換した事を思い出しました。この時はけっこう苦労しましたよ。
その時の楽曲がMr.FiveStringsと言われたEarl・Succrags「FoggyMountainBreakdown」
五弦Banjoを世に知らしめた古典的名作。YOUTUBEでも検索するとかなりの数がヒットしますな。でもせっかく作ったのが、どっかいっちゃった〜い。

それはそうとして、ミクたん、GUIの凄いこと。ヘルプファイルなんか見ないでも、ほいほいほいとおいて、かきくけこ。(なんのこっちゃ?)
音を伸ばそうが縮めようが、マウスでよよいのよい(だから、なんのこっちゃ?)
今更ながら、ミクたんの凄さが分かります。え? 何を今更ですって?
知らないおいらが悪いのよ〜ん。

女性の音域と男声の音域は違います。でもカウンターテナーとかありまするので人間の声とは複雑怪奇です。でもまあ、ほいほいほいとおいただけでも、再生すると良い感じがしますが、修行が足りない、と。
さらに、はじめたばかりですから「あいえすたー、またろー」とか「うんこだ、すてろー」など長い言い回しや息つかいはまだまだ。
ホムペも4万アクセスを突破した途端、じり貧状態。こんなことをしているようでは、BIOHAZARD4 PC版 改造計画も末期状態かも。