secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

KnifeMOD

今回はBIOHAZARD4 PC版 改造計画のネタ。ネタと言っても大ネタではなく小ネタ。メインキャラが振りかざすナイフを変更してしまう、と言うお題。
数々の改造テクニックを披露していたSt.Vampire氏は外部からプログラム的な改造を行っておりましたが、逆に内部的にpmdを改造する方もおりました。その中でも精力的だったのではないかと思わせるのが、Viper Snake氏です。このお方はFCVにも目を付けていてドアを蹴破るMODとか宙返りMODとかを早くから紹介しておりました。おりました……という過去形でお分かりの通り、今や公開していたホームページはありません。
おいらのホームページの「ドアを蹴破る」項目はすべてViper Snake氏のぱくりです。パクったというと品がないので、Viper Snake氏のMODを元に改良したもの、と称しておきましょうか。
で、今は亡き(いやいや、たぶん生きている) Viper Snake氏はKnifeMODも公開しておりました。内容はchain saw他日本刀とおぼしき剣や斧、鎌、等。変わったところではLesPaulというギターをモチーフにしたものやスーパーマリオで使われるハンマーがあります。



武器は色々変えられても威力はナイフと同じですから、一撃必殺ピコピコマリオハンマー、とか村人の首が一瞬にして吹っ飛ぶ大鎌、とかはありませんのでそこんとこ、ヨロ。あくまでも雰囲気を楽しむ、ッてぇ事で。
LesPaulは当初発見した時はtgaがあって赤いLesPaulでしたのですが、かなり後になってダウンロードした時は何故かtgaは添付されてなく、そのままだと味も素っ気もない白LesPaulでしかありません。今考えればお実に惜しい気がします。本やCD、DVDなど何でもそうですが、見つけた時にゲットしないと後悔する羽目になるという見本ですな。
以前KnifeMODに関する中途半端な記事を公開致しましたけれども、ヤッパリ位置づけがむずい。自分なりにスコップや松明など手に持たせようとして苦労しました。しかしとんでもないところに出てきたり、お腹にスコップが突き刺さっていたり(うわ、痛そう)してうまくいきません。各方面からご助言もいただきましたが、結局位置取りの問題で頓挫、とんざ、とんざっざー。
Viper Snake氏のようにpmdを自在に操れたら良いなあ、とあこがれますよ。

近々おいらのホームページにて公開予定、としておきましょう。