secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

plファイル比較論(pl09の謎 その2)

知れば知るほどBIOHAZARD4の流れというのは、よく練られているものだと思います。
特にゲームの流れにないことをしようとすると、あるいはいくら突拍子もないことを考えて実行しようとしても、Game.exe(実行ファイル)ではねられる、つまり、ゲームに矛盾するようなことを実行しようとすると実行ファイル側で抑止されてしまう仕組みがあります。このことはZEROPOINT氏が喝破していることでして、抵抗する事はかないません。

遅くなりました。
水深さま、動くようになって良かったですね。\(^o^)/
これからもどうぞ、ヨロ。

さて、アシュの道さま。気がついたことに、感心致します。(おいらはそこまでいっていないものですから)

「NEW RUNDで二回目以降スタートする前に武器商人の画面になりますがそこでタクティカルアーマー
売ると→革ジャンを被ったアシュリでスタート
売らないで装備→きれいなアシュリでスタートできます。」

一緒に考えてみましょう。てか、つらつらと考えていたら今日になってしまったと言うわけでして。
占いで(バカヤロ)売らないで装備したまま、というのはpl00(フォルダ、dat)を読み込んでからpl09(フォルダ、dat)に移行するようです。
今までは「ノーマル」を選ぶとpl00(フォルダ、dat)を読み込んでからpl09(フォルダ、dat)に移行すると固く信じておりましたが、アシュの道さまの疑問で、ほんまにそうかいな? という疑問が浮かびました。
pl09とは何か? 改めて振り返りたいと思います。

おいらのやってきた事というのはpl19以外「全編同じキャラ」、たとえばpl00、pl08、pl09を同じ黒Ashleyで操作しておりました。アーマーを着ようが着まいが皆同じ格好、と言うわけでして区別がつかないというのが問題点。元を正せば、別々のキャラを当てはめると、何故かおいらの場合各操作キャラが異様に変形してしまった経緯があり、再インストを余儀なくされましたので、それがトラウマとなりました。すべての操作キャラを同じにしますと変形されなかったので、そのときはそれでよし、と思っておりましたが、アシュの道さまのお考えによって変わりました。

つまり(ゲームの難易度は別にして)二回目以降で
売ると → 元に戻るので pl00〜pl08の流れ
売らないと → pl00を参考にしてpl09へ

流れ自体は今までのおいらの考えで悪くないと思いますが、内容が違っていることに気がつきました。
「売る」と言う流れで見てみますとpl00フォルダの中にpl000e.pmdがありますが、お気づきの通り「革ジャン」です。pl0013.tgaが革ジャンのテクスチャで、両方が揃って革ジャンを着たLeon、が登場します。因みにpl08にはそれがありませんので結果着ることがない、となるのでしょう。
つまり売ってしまうと元に戻るので「革ジャンAshley」
売らないと元々アーマーを身につけているpl09が読み込まれ「綺麗なAshley」となるのではないでしょうか。操作キャラすべて同一形態である、と仮定すれば矛盾がないように思えます。ですので、革ジャン=タクティカルアーマー ではない、と結論致します。
ただしこの考えがあっているのかどうか定かではありませんが。

さらに

「プロモード(1,2周目)は着てます プロモードはアーマーを装備できないから?でしょうか」

その通りだと思われます。
確かに激ヤバモードではアーマーは装備できません。そういう作りになっているから、としか申し上げるしかありませんが、無理矢理着せるMODが出来たとしても、ゲーム内容と矛盾してしまいますので前述の通り実行ファイル側で制御されてしまうでしょう。
この考え方からするとプロモードでは何周しようと革ジャンをまとったAshleyしか出てこないと思われます。
あっているか間違っているか分かりませんがこれだけの疑問があげられるのですからBIOHAZARD4は奥(またもや以下略)