secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

果たしてAshleyの首は飛ぶか 

あいや暫く。かなり間が空いてしまいました。

入院中の実父は胃瘻の手術を受けました。ご存じの方はお分かりの通り、胃に直接栄養を送り込ませる為の処置です。気管切開をしましたし今回胃瘻の手術を受けましたし、次は一体どんな手術をすることになるのでございましょうや? 
我がサイに言わせると「これ以上ないんじゃな〜い」
次なる課題は「転院」と言うお話しが持ち上がっております。とどのつまり、今入院している病院では病気を治して退院させるのが目的であるのに対し、実父の場合は治る見込みもなくこれ以上の手が打てないので療養型の病院に転院してもらいたいと。コーデネイトは病院側でしてくれるそうですが、どんな形でどのようなタイミングで転送するのでしょうか。

まあ、それはさておき、BIOHAZARD5の前にまだBIOHAZARD4についてまだまだ検討課題が見つかりました。というか、この件に関しては難問山積み何でございますが。
Ashleyをメインキャラに仕立て上げ操作しておりましたところ、もちろんUMBRELLAを使っていてのことですが、chain saw男に首を刎ねられる際、刎ねられた首がLeonになることに気がつきました。pl19関連を使っているのですが、刎ねられる直前まではAshleyのままでも、いざ、首が飛ぶシーンとなりますとレオンの頭部が瞬間出現します。pl19関連はMafiaLEONですので、Mafiaの首が飛ぶ、と言うことになりどうも興ざめです。蝶鮫ではありません。
首が飛ぶシーンで、テクスチャの書き換えが瞬時にして行われるのでございますね。うまい処理、と言うかなんというか。首が飛ぶのはDr.SalvadorとBeraSistersとの戦いの時。その他では定かではありません。
てな訳で、首ちょんぱの際にAshleyの首にする方法はあるのか? それとも諦めねばならないのか?と言うのが今回のお題です。
どだい通常では無理な話なんですが、何故ならばAshley自体首が飛ぶことを想定して作られていないので、つまり頭部と胴体が一緒に作成されておるのは長年の研究で明らかです。
早速検証。とはいえ材料は限られており、pmdとtga、FCVの組み合わせしかありませんな。
UMBRELLAを使っている限りにおいては、日本版BIOHAZARD4では残酷描画をONにさえすればFCVは弄らなくても行けます。海外版ならこんな手の込んだことしなくても良いのですが、やっぱ、日本版でも飛んで欲しい。因みにRE5でもchain sawが出てきますね。試しに斬られてみましたが、そこんとこはうまい処理をしていて、首が飛ぶシーンはありませんでした。もっとも日本版ですので、海外版ならなきにしもあらずんば虎児を得ず。(なにいってんだ〜)
で、片っ端からメインキャラを入れ替え、Dr.Salvador氏にご登場願い、斬られることをしました。
改造した各キャラをpl19フォルダにぶち込み、datFileも改造し、幾多の困難を越えながら、やっと分かったこと……首が飛ぶのはLeonの他にWesker、Ada、Hankです。Ashley他Lewisや警官などは飛びませんでした。
ここまでやるのは狂気じみておりますなあ。でもやめられない止まらない。
首が飛ぶのと飛ばないのと構造的にナニが違うのか?
各plフォルダを詳細に検証した結果、ある事実が浮かび上がりました。
つまり首が飛ぶのはpl****g.pmd、pl***h.pmdがあるタイプ。これがないタイプは基本的に首は飛びません。つまりLewisや警官の首が飛ばないのはひとえにpl****g.pmd、pl***h.pmdが無いから?
……ではないか、と一応の結論を出してみました。
両方無いと満足に飛ばないようです。てか、「g」と「h」の区別が定かでは……。pmdviewerでみますと足下に首だけが落ちている状態、つまり首落ち。まあ、以前から気になっていた「g」と「h」ではありましたが、その他のことに夢中になっておりましたので検証していなかった、てな事があげられます。
だからといってUMBRELLAを使わずに進んでいきますと、首は飛びません。pl****g.pmd、pl***h.pmdがあって、それに対応するtgaがあって、さらにUMBRELLAを使うとようやく飛ぶのです。首が。
なお、クラウザーにもpl****g.pmd、pl***h.pmdがありますので首が飛ぶと思われますが、クラウザーはどうしてもおいらの技術では操作キャラに仕立て上げることが出来ませんので、想像するしかありません。
で、そんなこんなで分かった事柄からAshleyの首を飛ばす方法は無いのでしょうか?
てな訳でAdaに「g」と「h」がありますので、組み合わせることは出来ないかどうか、考えてみました。操作キャラをLingerieAshleyにして、「g」と「h」を編集して……と思っておりますが、今日はこの辺で。次にこうご期待。(おい、逃げんのかワレ)
……てな事で結論から申し上げますと「飛ばない」てか「飛ばすことが出来ない」と言うのが正解でしょう。Ashleyそのものの構造体として、前述したとおり、頭部と胴体が一緒に作られておりますので、如何にUMBRELLAを使っても思うように飛ばない、と言う訳でした。逆に言えば、飛ばないものを飛ばせるようにしているのがUMBRELLAですから、このUMBRELLAはやはり凄いものです。ZERO氏からえらいものをいただいたと思います。今となってはネット上ではZERO氏のホームページを見つけることが出来ません。音信不通なのでどこでどうしていらっしゃるやら。おいらにとって神ですから、さらなる高みに昇るため放浪の旅に出ているのでございましょう。
出来ないと申し上げておりますが、検証時間が少ないので、じっくり取り組めばまた別の結論が出るのではないかと思われます。
さらに出来ないと言うことが決定づけられれば次なる一手を三通り考えました。
ひとつは首が刎ねられた時、消す、方法。
空のpmd(0KBの)を作ればそれは簡単です。
メモ帳でも立ち上げなにもしないで「pl190g.pmd」と名前をつけて保存すれば0KBのpmdが完成します。同じように「pl190h.pmd」を0KBで作ってpl19フォルダに入れれば完成。
刎ねられた瞬間首は胡散霧消してしまいます。とはいえここにも問題が……。崩れ落ちたAshleyが倒れると一瞬ですが頭髪のないAshleyに変化します。これもpmdがそうなっているのでどうしようもありません。
二つ目は、首が飛ぶ作りになっているAdaを何とかAshleyに仕立て上げること。でもテクスチャを弄る、と言うか、絵心がないものでおいらの場合ムズい作業となるでしょう。
最後に自分でLEONと同じようにAshleyの首だけのpmd、tgaと胴体部分のpmd、tgaを作る。
こんな事ができれば苦労することはないッ! (`ヘ´)