secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

6万アクセス突破祈願ッてか?

ちょば(意味なし)
前回ゲームが強制的に停止されたと申し上げましたが、この原因はおいらの不徳の致すところ。地域と言語を「米国」にしなければいけないのに、そのままにして組み込んだものですから動作が停止したわけです。
今は修正済みですのでご安心ください。
え? 誰も心配していなかったって?
そこで思ったのが、今更ながらもう一度初心に返り、おさらいもかねて記事にしておこうかと思い立った今日この頃。
そこで一発目。
欧米版と日本版では首が飛ぶか飛ばないか、にも違いがありますがZEROPOINT氏ご提供のUMBRELLAを使うと首が飛びます。これはUMBRELLAが首を飛ばすような処置をしているのではなく、首だけのデータがそこにあるから、それを巧みに利用している、と言うことが分かります。
……もっともバイオフリークの方ならとっくにご存じの通りだと思いますが。
ホームページでは審らかにしておりませんが、首が飛ぶシーンでは末尾のアルファベット「g」と「h」で首飛び用になっております。「g」が首筋で「h」が頭部全体といえそうです。因みに「i」は酸などに侵された時皮膚が剥がされた姿(?)です。
さて、この様に見ておりますと、日本版では首が飛ばないけれど、首データがそこにあるので、UMBRELLAはそれにすり替える、と言う技を使っておるようです。「おるようです」と曖昧なのはZEROPOINT氏と連絡が取れないので多分そうなのだろうと想像している次第でございます。
そこで、首が飛ばない構造体のAshleyの首を飛ばせるにはどうしたら良いのでしょうか、と言うのが、今までのおいらの課題のひとつでございました。UMBRELLAを使えば首はすっ飛びますが、すっ飛んだ際MafiaLeonの帽子が一瞬見えます。これもナントカできないだろうか?
もちろん解決しているわけではございませんので、永遠の課題でございますが。
中華系MODでひとつダウンロードしました。
下の図が手に入れたキャラです。
これは……と思いPmdviewerでobjectfileに変換してみますと、やはり首から下のファイルと首だけのファイルとに分かれております。つまりLeonの構造と非常に似ている、と。
早速手を加えpl19に入れ込んで、UMBRELLAとともにSalvador氏に斬られてみました。
見事、首が違和感なくすっ飛びました。

「ジル」という名称にしておりますが、作者さまはAshleyとして作っておりますのでジルではありません。とはいえAshleyとして活躍させるにはもったいないような容姿ですので、操作キャラに仕立て上げた次第です。
さらにドアの開け方や飛び降りるシーンを改造してみました。これを「6万アクセス突破祈願」として上梓しようかしらん。そうなると相方のAshleyは?
……日々研鑽ですな。

当初分からなかったpl21フォルダでしたが、色々研究したことによってpl21フォルダは防弾チョッキを着たLeon、と言うことが分かりました。つまりpl21フォルダには防弾チョッキを着たLeon(pmd、tga)がいるので、チョッキを購入した時はpl21にすり替わる、と言うことです。
ということはここを改造することによって、革ジャンを着たLeonが出来るのではないか? てな想像をするのですが、未だに着手せず、です。なにしろ改造し過ぎちゃってどれがどれやら分からん状態ですので。
皆様方にお願いです。どうか改造中毒になりませんように。(なるかそんなもん)