secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Ashleyの踵落としを見てみたい その1

え〜、毎度おなじみバイオネタです。
本編の解析が忙しく、ミニゲームマーセナリーズ(以下マーセ)に関してはあまり進めていないのですが、Hankの「処刑」とかKrauserの「連続回し蹴り」とかWeskerの「踵落とし」とか本編では決してみることのない大技がありますね。特に踵落としは周囲の敵も巻き込んでの大技(のように見えるんですが)で決まるとなんだかとっても爽快。
で、思ったのが本編でも連続回し蹴りとか踵落としとか一撃必殺処刑とか、出来ないものか?
特にたおやかなAshleyが大技を決め込んだら、さぞかし……。(^。^)
Ashley自体に「蹴る」動作はありませんが、本編でLeonをAshleyに変更すると蹴飛ばします。
この動作はLeonに準じております。
試しにAshleyでガナードを蹴飛ばしてみましょう。

姿形はAshleyでも「回し蹴り」や「後ろ蹴り」の動作はLeonそのもの。試してはおりませんが、この分だと邪教徒や戦闘員を後方に放り投げるベリィトゥベリィもすなるのではないでしょうか。
蹴飛ばす動作だけでなく「扉を開く」とか「梯子を昇る」とか、兎に角動作に関する事柄(アニメーション)はLeonの動作になります。つまりLeonをHankにしてもKrauserにしてもキャラは変わっても動作は変わらない、と言うことがいえます。
では、どこにそのキャラ固有のアニメーションがあるのでしょうか?
その答えはemjpフォルダにある各キャラ.datファイルをDatextractコマンドで解凍すると、いろいろなデータがそこに出てきます。以前にも申し上げたとおり拡張子「FCV」が動作に関する情報、ということは分かっております。さらに、pl0d.datがWeskerデータで、さらにWeskerの操る踵落としはpl0d.datを解凍した中の「033_pl0d.fcv」と言うことが分かりました。分かりました、と言っても、他人の解析したデータをぱくっているだけです。スミマセン。
今のところ「コスチューム2」で戦っております。これはpl19.datなので、解凍。
このなかの「033_pl19.fcv」が「蹴り」の動作なので、ここを変更しましたッす。

【033_pl19.fcv →削除 or 名称変更 】
【033_pl0d.fcv →033_pl19.fcv 】

これでDatrepackコマンドで圧縮させて準備OK。試合再開ッ!
……うまくいけばAshleyの踵落としが見られるはずでしたが、踵落としどころか「蹴る」ボタンが発生しません。近づいたり遠のいたりしているうちに、斧で叩かれたりしての流血戦。だめだこりゃ ┐(´-`)┌
つまりここだけを書き替えてもうまくいかないのですね。簡単にできりゃあ、誰でもやってる? そりゃそうだ。
それどころか、予期せぬエラーでストップもしくはフリーズする可能性も否定しきれません。

でもってネットで調べたら、「anim_upperkickpack」やら「anim_lowerkickpack」やら色々ヒットしました。調べた、と言ってもいつもお世話になるサイトからダウンロードしただけですが。

http://z6.invisionfree.com/Resident_Evil_4_PC/index.php?s=2a748862d926a3cde7218c443144e78b&act=SC&c=3

これはVampire氏の開発した「Datinject」コマンドでなにやらするらしいですけど……その中には素人にもわかりやすいようにバッチ処理でスマートに事を済ませようとしているありがたい処置があったりしてよかですばい。
まだまだ研究の余地ありありと言うことで、次はこのバッチ処理を試してみます。こうご期待。なんちて。

しかしまあ、「蹴る」という動作を表示させるにしても、よろめきガナードに接近しなくてはなりませんから、危なっかしくてなりませんな。