secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Ashleyのかかと落としをみてみたい その2

スミマセン。調べているうちに「踵落とし」というより「ネリチャギ」と言うのですね。テコンドーから来ていると。いやいや。勉強不足、(_ _ )/ハンセイ。

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、前回の続きですがな。
以前「anim_upperkickpack.zip」というのをダウンロードしていたのですが。
下記のurlに飛ぶと
http://z6.invisionfree.com/Resident_Evil_4_PC/index.php?act=ST&f=10&t=970
にanimationのダウンロードリンクが張られております。
しかしそこへ行ってダウンロードしても何故か0バイトダウンロード。もはや存在しないと言うことですかな。
こういったたぐいのものは見つけた時にダウンロードするなりしないといけないようですね。
取りあえずあらかじめダウンロードしておいた「anim_upperkickpack.zip」
解凍するとそれはまあ、詰め合わせ、という感じ。

バッチファイルの中の「Chikayo Chagi.bat」がネリチャギらしい。
え? これでAshleyのネリチャギがみられるの?
そう簡単にはいかないだろうと思いつつ、ちょっと期待しながらChikayo Chagi.batをクリックしました。
操作は簡単。バッチファイルをダブルクリックするだけ。あとは(Y/N)で選択するだけ。
実行してみると各Leon(Normal、RPD、Mafia)の「蹴る」動作を「ネリチャギ」にするようです。各datファイルの中の「033_plxx.fcv」のみを書き替えます。書き換えのコマンドは「Dat Inject」ですが、「Y」を押せば意識することなく自動実行。
バッチ処理なので楽ですが、ワンクリックで先に進みますので、期待した成果を得ているのか全く不明。
取りあえずゲーム開始ッ! ……やっぱ、そう簡単にはいきませんでした。何回やっても回し蹴りとか。
Vampire氏が作成した「Datinject」だから、「地域と言語」を「米国」にしなければならないのか?
取りあえずこの考え方は間違っていないと思いますので、米国にして再度チャレンジ。
……やっぱ、ネギチャリなどにはなりませんや、旦那。
更新日付をみると更新されておりません。つまり成功していれば今日なりなんなりの日付に変化しているはず。しかし変更無し。
チキショ〜こうなれば意地だ。なんかヒントになるのはないかいのう……ネット徘徊しているうちに2chにぶつかり、そこで分かったことがありました。
1「地域と言語」は予想通り「米国」にしてからでないといけない。
2バッチファイルをそのまま実行しても組み込まれない。正確なフォルダ名と“ ”で囲む。
以上のことが判明しました。特に2はウロコ状態。つまり日本流にバッチファイルをアレンジせよ、と。

バッチファイルを右クリックして「編集」を押します。ファイルの内容を編集できますので、たとえば
DatInject ../../../em/pl19.dat Anims/ChikayoChagi.FCV 33

Datinject_(_はアンダーバーではなく半角スペースのこと)
"c:\program files\capcom\biohazard 4\emjp\pl19.dat"_Anims/ChikayoChagi.FCV 33
「../../../」の部分と「/em」が問題で、面倒でも書き換えは必要、と。欧米ではemフォルダですが、日本向けはemjpフォルダ。
書き換えが成功したかどうかこのままでは分からないから、処理を確認するため「pause」コマンドを入れて、一時停止させて確認する、と。準備完了でさらに再々々チャレンジ。

止まった画面で見ると「complete」となっておりさらに更新日をみると今日の日付になっております。どうやら成功?
喜び勇んでゲーム開始ッ!
村はずれの小屋での一戦。どうにかこうにか「蹴り」までこぎ着け、いざ、ネギチャリッ! 
……あれ? 回し蹴り?
いつもならスルーするところ、窓の外の悪漢共と戦闘じゃ。それッ!
……ありゃりゃ? 回し蹴り?
……
……
やっぱ、失敗だわ ┐(´-`)┌

いやいや。今回ならなかっただけで進めていくうちにきっと、ネリチャギが炸裂しまさぁ。……そう思いたい今日この頃である。
解凍した中身をみますと方々に「Chikayo chagi.bat」が見受けられます。と言うことはこれらもインストしなきゃならんの?
つまりドアをkickするにも「ネリチャギ」で開けるとか、このパックの中はやっぱり詰め合わせ。
因みにpl19.datを展開するとFCVは66個になりました。
「蹴る」は033
「ドアを蹴る」は024
こうなってくると、どの番号のFCVがどんな動作をするのか、調査したいと思います。
z6.invisionfree.comさま、ヨロ (^。^)