secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

本日豪華二本立て

シディアさまにおかれましては色々ご心配をおかけしたようで、誠に申し訳ありません。さらに各方面の方々におかれましても、ご迷惑さまでございました。なんとか心を入れ替えまして精進して参りますたいと思います。
さて、ハダカの話はここで終了致したく存じますが、最後に一度だけわがままを許してください。
公序良俗に反するので公開しないと申し上げておりましたが「自称BIOHAZARD4MODの鬼軍曹」secondfiddleがお送り致しますAshleyのハダカを公開します。
もはややけくそでございます。公開すると申しましても絵柄だけですがね。



以前から申し上げているとおりpmdは手にしておりましたが、これに対するtgaは手にすることはかないませんでした。手にすることが出来ないならば自分で作ってしまえ、てな訳で上記のようなAshleyになりました。
よくご覧になればお分かりの通り、ただ単に肌の色を違和感の無いように合わせただけでございまして、なんの変哲もございません。期待に胸をふくらませていた方、ゴメンナサイ。こんなことしかできません、ハイ。ご覧になった方も多かろうと思いますが、ホームページの方にはCasualAshleyの上半身だけ、と言うのを小さく表示しております。
やっぱ、下心はいけませんなあ。天網恢々疎にして漏らさず、てぇ訳でして。

次回からは心を入れ替えまして、もっとハードな面からPC版BIOHAZARD4を堪能じゃない探求したいと思っています。
「自称BIOHAZARD4MODの鬼将軍」(いつから将軍に?)secondfiddleがお送り致します。
まず手始めは我が心の師ZERO氏からのご提供「UMBRELLA最終Version」から武器屋の親父と歓談のシーンで武器を変更してセーブした場合について解説致します。
最終的にはバイナリエディタを使って最強武器に仕立て上げる方法とか、緊急スプレーなどの数を多くするとか解脱致します。じゃなかった解説致します。
これも7月29日に公開しておりますが、もう少し丁寧に解説致す所存です。

閑話休題
本日はバイオとパソコンネタの豪華二本立て。
本日キャノンのプリンターを持ち込まれましてん。これをVISTAで利用したいが利用できひん、と言われまして、調べてみたところ約10年前の骨董品(失礼な!)
客人も相当骨董品的な方で(ますます失礼な!)Windows98時代からXPまで使っていたそうです。ところがVISTAに変えたら動かない、と。かなり愛着があるらしく、また壊れないこともあって使い続けいていると言うことです。
未だにインクの供給もなされているタイプなので、相当市場でも出回っているのではないかと想像致しましたが、いかんせんネット上でもVISTAのドライバーは見あたりませんでした。
普通だったら「買い換え時期ですぜ、客人」と言いたいところですがね、こんなときに何とかしたいと思うのはおいらのお節介なところでしょう。キャノンの営業を捕まえて技術の方を紹介してもらいました。話したところ驚愕の事実が発覚致しました。
「これを書けるプログラマーがいない」
万事休す……と思うのは何とやら。ここから知恵を絞るsecondfiddle。
XPから「互換モード」というのがあります。これは以前のOSでは正常に動いていたけど、新OSでは動かない場合の緊急避難的な処置。これを使うことによって、動かすことが出来ました。
骨董品的な客人は喜んで帰って行ったのは言うまでもありません。

この場合苦労したのは互換モードでも
プリンターのsetup.exeを探しだし、それを右クリックしてプロパティを呼び出し
「すべてのユーザーの設定を表示」をクリックして
「互換モードでこのプログラムを実行する」(Windows XP(Service Pack 2)にして)チェックを入れ
「特権レベル」で「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてから「OK」にして
setup.exeを実行しましてうまくいった、と。