secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Umbrella FINALについて

ホームページの方も7月5日の「ドアを開けるMOD」以降改訂しておりませんので、そろそろ手を加えなければならんなあ……と思いつつ月日のたつ早さを実感しております。光陰矢のごとし。なんちて。

syosinnsyaさまよりUmbrella FINALの使い方が分からない、と言うご意見を賜りました。以前へたくそクリスさまからもご指摘を受けましたが、それの返事がかなりあやふやで尻切れトンボ状態になっております。てか、明確な答えを出していないまま今日に至っていることを今日気がつきました。
そうこうするうちにおいらより先にUMBRELLAの作者さまよりお返事が載ってしまいました。
ZEROさま誠にありがとうございます。

もう一つ二つひねくれた解答として……こんなことはないと思われますが、「ハッシュ値」の確認。「説明」の冒頭にあるようにハッシュ値が違うと動作しません。ハッシュ値を確認するためのフリーソフトが、ZERO氏のホームページに掲載されておりますので、そこからソフトをダウンロード出来ます。おいらのブログのリンク集からたどってみてください。
あるいはまた、こんなこともないと思われますが、UMBRELLAは64bit OSでは動作しません。32bit専用です。もちろんゲーム自体は64bit版Windows XPでもVISTAでも動作します。


で、このUMBRELLAですが、近いうちにfinalのfinalが登場します。
「UMBRELLA〜最終章〜」、と申しておきましょうか。かなり大胆に手を加えられております。


もちろん作者さまにおかれましては配布・公開はsecondfiddleの自由、と快諾を受けておりますが、公開する前に一度ここに一文を載せておくのが礼儀だと思いまして。


元々ホームページ開設のお祝いとしていただいていた神ツールです。それを作者さまのご厚意により公開させていただきましたのでございます。当初のツールも凄い、と思っておりましたが、最終的にはなんだかとてつもないツールにまで発展させていただき、申し訳ありません。この労作にたいしておいらは何をすればよいのでしょうか? え? 公開するのが報い? ごもっとも。
なにしろ「UMBRELLA〜最終章〜」も一度は自分でやってみないと気が済まない性分ですから、公開の日取りは追ってまた。

さらに、ななしさまより御教授いただいたテクニックを使ってその他の実験も平行しておこなっております。
それらもまとめてホームページにアップするか、それとも出来上がった順からアップするか、と思っている最中です。
通信画面の変更といい、どっちが先になるのか皆目五里霧中、刮目して待て。なんちて。(^。^)

■追伸
 ご存じの方もおられると思いますが、 BIOHAZARD5 PC版が9月17日(木)に発売される模様
詳細は http://www.capcom.co.jp/bio5/pc_release.html まで