secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD5 PC版?

この度我が家でもウォシュレットがつきました。今まではフツーでおもしろみのない便座でしたが、我がサイが昨年辺りからウォシュレットが欲しいと騒いでおりましたので、物色はしておりました。
ところがつい先日行きつけのとあるスーパーで格安で売っていたのをみて、ほとんど衝動買いで〜す。物色していた割には意外とあっさりと手にしてしまいましたよ。ははは。
素人でも30分で取り付けられます……みたいな宣伝だったので、実際自分でつけてみました。
30分はウソです。てか、誇張です。日曜大工が好きな人や手先の器用な人には30分でしょうが、おいらの場合1時間はかかりました。この部材はなんのためにあるんだろう、とか余計なことを考えながら作業していたからでしょうか。
さらに、試運転で水漏れ発生ッ! それも大量にあふれ出て、狭いトイレで阿波踊り
幸い我がサイは、おいらに任せっきりだったのでこの騒動は知るよしもありません。でもまあ業者に頼むと8000円とか書かれておりましたので、その分浮いた浮いたステテコシャンシャン♪
でも素人の悲しさ、我がサイからクレームが。
取り付けた便座が動くんです。前後ならまだしも、左右に振れるんです。
あとで判明したのがきっちり固定していなかった点でした。

さて本題。
ZERO氏よりぼやきともうめきともとれるコメントをいただきましたので、掲載しました。
カプコンのホームページに飛んでいただくと分かりますが、今度のは対戦機能付。じっくり遊んだあとは対戦でもしようか、てなもん。もちろんX Boxとかプレステとか持っていないので、ゲーム機でオンライン対戦が可能なのかどうか知るよしもありません。しかしこの機能が、と言うかこの機能だけが、MODの妨げになる可能性を秘めております。少なくともチートに関することはちーとムズいかも。(^。^)
当然BIOHAZARD4で培った技法は、通用しないと思われ、こうなってくるとカプコンさんはMODやcheatにたいして寛容なのかどうか、に関わってくるのではないでしょうか。

ホームページにはBIOHAZARD5 PC版のベンチマークが手に入ります。581MBというかなり大きなサイズになっております。ダウンロード仕掛かったんですが、ダウンロード出来るのに約1時間。当方ADSL環境なので、1時間も待たされるのも、とおもって一時中断致しました。お休みの日にでもじっくりとダウンロードしてみましょう。
それに伴ってグラフィックを強化しなければならないようです。BIOHAZARDとNVIDIAは相性がよろしいのでしょうか、ドライバーをupdateせよ、とのお達しがあり、ご丁寧にもNVIDIAのホームページが紹介されております。
取りあえずそれをダウソしてインストこきましたが、何ら変わることもなく。そりゃ、BIOHAZARD5 PC版を手にした暁には、威力を発揮することでございましょう。
ま、それはともかくとして、BIOHAZARD5 PC版はどんなファイル構造をしているのでしょうか、そちらの方が楽しみだったりしてw