secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ダウンロードしてみました

HEROさん、ロック小僧さん、遅くなりました。
おひさでやんす。カキコありまと〜(^。^)
(いかんいかん、だんだんと幼児化してきたぞ)

HEROさん、クラウザーのMODに成功? これはバイオフリークとしては嬉しい限り。是非是非公開して頂戴。emjpには手を加えておらないようで、ちょっと一緒に考えましょうよご同輩。
ロック小僧さん、ウォシュレット派ですか。今回おいらも遅ればせながら仲間入りでござい。使ってみるとやっぱ、良いわ〜。癖になりそうで怖い。
ほほう、チェーンソー♂が凄いことになっている、と。

告白致しますと、実体験ではBIOHAZARD4 PC版ではあまり恐怖と言うことを感じませんでした。村はずれの戦闘もいきなり斧を振り上げて襲いかかってくるのですから、察しがつこうというもの。窓から飛び出しても襲ってくる恐怖も予想できただけにあんまり。村関係では村長戦以外は恐怖を感じずとっとこ進めました。
その点BIOHAZARD3 Last Escapeのほうが謎の追跡者が執拗に追っかけてきたりして、コワかったですな。あくまでもPC版上での話ですので、ゲーム機だったらどうなのか知るよしもありませんが。
またBIOHAZARD4 PC版で感じたことは、遠ざかると村人は襲ってこない点。これはZERO氏が公開しているように、eslファイルを弄くることによって改変できますが、defaultでは村人達はある一定の距離を置くと関知できないような仕組みで成り立っております。それだけ鈍く作られておるのでしょう。絶妙なさじ加減、と言えましょうか。かえって戦闘員の方が戦闘的だったりして(;゜ロ゜)

さて、ベンチマークの件ですが、結局1時間かけてダウンロード致しました。
セットアップするとDirectX(以下DX)9CでベンチするかそれともDX10か? みたいな選択が表示されましたので、VISTAと言うこともありDX10で実行してみました。
何が凄いかって、華麗なグラフィック、と申しましょうか。ゲームの性能が向上する中、一番の成長率が高いのはなんと言ってもグラフィックでしょうな。CPU、メモリも大切ですが、グラボがCPUに取って代わられようとしている現在、最重要はなんと言ってもグラフィック。
因みにおいらは今は無き?Athlonx2 5400+ とGeForce 9600GT の構成でランクCでした。
i7だのクワッドだの世間では喧しいですが、な〜に、おいらのマシンでも動くんだぞ。でも快適なのかどうかと言うとはなはだ疑問?
次にDX9でベンチしたら、華麗なグラフィックはそのままの感じですが、やっぱ細やかさというか奥行き感というか、ちょっと違う?
でもやっぱ、ランクC。9でも10でも変わりなし、というのもなんだかなあ。
兎に角、マシンの実力を遺憾なく発揮できるのは「ゲーム」でしょう。それも奥行きのある3D。だからといって10万を超えるようなCPUやグラボに手を出したいかというと……ホントは出したいけれど懐具合がものを言いますし、独り者ではないのでやはり自ずと限界が。
でもなあ、最強のゲームマシンッてぇのも作ってみたいしなあ。
最後は愚痴になりましたねえ。