secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

NECにまつわる謎

最近の人柱日記は旅日記になってしまい、本来の目的であるパソコンネタが少なくなってきました。そこで久々にパソコンネタを。
何だかよく分からないんですけど、NECのパソコンには他には見られない特別な実行ファイルが存在するようで、その中のひとつに「NTMETER.exe」があります。
「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力して「サービス」の欄をご覧いただきますとそこにあります。スタートアップには登録されていませんが、そこに書いてあると言うことはすなわち、動いている、と。
で、これが他のソフトと競合(コンフリクト)する場合がある、と。
かなり古いマシン(Windows98〜)でも見つかりますし、Vistaの中にも仕組まれております。
何故このようなことを申し上げるのかと申しますと(何かおかしい表現だ)今回これを停止したことにより、長年悩まされていたブルースクリーンからの解放がなされましたのでございます。
メインのPCは自作マシンですが、サブとしてNECのノートPCを利用しております。
人様から譲っていただきました一品ですが
「何かの拍子にブルースクリーンが発生するので、都度再起動したりして不便きわまりない」
ということで譲り受けました。これが二年ほど前。
確かに何かの拍子でブルースクリーンが発生することは確認できましたが、それが何の拍子で発生するのか皆目見当がつきませんでした。ハードディスクに書き込まれるときに発生する事が多いと言うことは分かりましたがパターンがまるでランダム。
アクセスを調子よく使っていると、何の前触れもなく「ブルースクリーン
起動直後に「ブルースクリーン
ネットを徘徊しているときに突然「ブルースクリーン
どれもこれも自動で再起動するのかと思うとさにあらず。苦手な英語がずらずらと書かれていてそのまんま‥‥‥。
何とか訳してみるとこれまた解決策がまるで無し。
ブルースクリーンが発生しました。ハードかソフトに問題があります。アップデートするかしてみて頂戴」
結局パソコン自身でも答を見いだせないようで。
NECMicrosoftのホームページでもその様な事例が見られませんし、なによりちゃんとメーカーのホームページからアップデートしました。それでもしつこく出てきます。
熱暴走かとかもおいましたが冬場でも出てきますし、起動直後はそれなりの温度なの出てくることはないと思いましたが、出現します。メモリ不良も疑いましたが、取り替えても発生は止みません。
こんな不安定では、おちおち仕事もしてられませんや、旦那。
ネット上でググってみても、有効な技は見いだせませんでした。
しかし二年後のあるとき「とあるソフトをNECのPCにインストールするとブルースクリーンが発生する」と言う記事を見つけました。「とあるソフト」というのは復元ソフトやパーティションを切るソフトとかハードディスクに関係するソフト群です。
で、結論を申し上げますとそれらのソフトで「NTMETER.EXE」があると災いする、という事です。
これに関する記述はネット上でググってみても余り情報がありませんな。皆無と言って良いでしょう。NECのホームページではこれに関する情報は見あたりませんし、また「NTMETER.EXE」はスパイ対策ソフト(Search&Destroyとか)でSearchすると必ずと言って良いほど引っかかります。最近は改良されたのか、引っかかることが少なくなってきているようです。hijackthisではまだまだ引っかかりまくりのようですが。
いずれにしろ、という事はスパイのような振る舞いをするソフト? くわばらくわばら。
少ない情報から集めますとこのNTMETER.EXEの役目は
「PCの起動回数とか起動している時間とか監視してハードディスクのMBRに逐一記録している」
そうする事によって
「修理に持ち込まれた際、原因究明のひとつの手段としてこれを参考にする」
ということらしいです。
ま、この振る舞いがスパイ扱いされる所以でしょうな、きっと。そしてそれら一連のソフトがNTMETER.EXEと競合し、ひいてはブルースクリーンや再起動の繰り返し‥‥‥という事になるのでございましょう。
不確実な情報ではありますが、NECによりますとこれを止めてもPCの動作には支障を来さないということです。
もし万が一、似たようなことが起きるようでしたら参考になさってください。