secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

下田公園 紫陽花祭り

secondfiddle2007-06-24

梅雨の時期となりました。じめじめしてやになりますな。でも空梅雨だと、水不足が心配。
それはさておき‥‥‥伊豆の下田公園では6月1日から30日迄、紫陽花祭り開催中です。
行ってみればわかりますが、10万坪の広大な公園内には300万を超える紫陽花が咲き誇っています。下田市観光協会によると15万株300万輪だそうです。
遊歩道に沿って延々と咲いています。うっひゃ〜一体何処まであるの? さながら公園が紫陽花に占領されたよう。
情報がちょっと古くなって申し訳ありませんが、訪れたのが6月17日日曜日。紫陽花も満開でしたが人も満開
あちらこちらに臨時駐車場が設けられるほど。料金は無料ですし、公園内も無料で入れるんですから、貧乏人のおいら達にはとってもナイス。
公園の中は坂が多い。夫婦でふうふぅ(くだらん)言いながら坂を上がったり下がったり。

そう言った目で見ると下田に限らず、そこかしこに紫陽花が今が盛りと咲いております。自生する水仙で有名な爪木崎も見事でしたが、これだけの規模であるというのは、なんとも圧倒されてしまいます。ボリューム感たっぷり。
たかが紫陽花されど紫陽花てなところ。

当日は梅雨の晴れ間と申しますか、快晴でかなり蒸し暑いね。オ〜イ梅雨はどこに行ったんだよ〜。
公園内にはモニュメントもあったりして、飽きさせない構図。

写真も夫婦で300枚は撮りました。
デジタルカメラの良いところは、フィルムだともったいなくて撮れないものでも、ちゃかちゃか撮ってしまいがち。現像も手間要らずですし、プリンターさえあれば自家現像お茶の子さいさい。

いくつか選りすぐりをアップしてみました。フォトライフをご覧下さいな。

その後下田の街を練り歩き、アサンテサーナご推薦の「茶気茶気」というお店で昼ご飯を。
ご推薦と言うだけあって、なにやら不思議な雰囲気。くぐらないと中に入れません。
背の高くない人も頭をぶつけること請け合い。

やっぱり下田は最高。(直ぐ趣旨替えをするセカンドフィドル。何処でも良いって事ですかあ)