secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

未だに調子が悪いぞー

4月28日のInCD事件以来、書き込みに対してどうも調子が良くありません。
バイスマネージャー上の「!」マークは解消されたので、データのバックアップをするために、EasyCDCreator8で立ち上げいざ書き込み、と意気込んでみたら「デバイスがおまへん」みたいなメッセージが。
へ? なんでまた?
二台とも正常なのは、全くもって疑う余地はありません。ナノニ、書き込みが出来ない、と。
これじゃ単なる馬鹿っ早いDVDROMドライブを二台、装着しているだけじゃあーりませんか。
いやいや、これはEasyCDCreator8がおかしいのだ、と思いたい。
次に、使用しているチャプチャーボードAdaptecのAVC2000を唯一認識できるSONICのMYDVD6を立ち上げました。見事「ドライブがありません」
もう一つPowerProducerも立ち上げてみましたが、現状変わらず。CDManipulatorでもドライブを認識しない。つまりどのソフトを利用してもドライブを認識しない、と言うオソロシイ結論に達したのであります。
一体ドースリャイイノ?
すると神様がささやきました。「復元を使ってみよ」
WindowsXPだから「復元」機能があるはず‥‥‥そうだこれを使ってみようという事になり早速‥‥‥アリャ、復元ポイントが綺麗さっぱり消えている‥‥‥。
この原因はまた今度、という事にして、さてドーシタモンカノー。この三、四日こればっかり。
「MYDVD6」を入れ直したら? と神様がささやくので、MYDVDを入れ直そうと削除を試みました。
が「共有しているログがあるので削除できません」みたいなメッセージが。共有しているものなんてありませんや、旦那。
こうなると問題の本質そっちのけで、MYDVDの修復作業。インストールCDをとっかえひっかえ‥‥‥何とかMYDVDは正常になりましたが、未だドライブは不認識。
なにやってんだ>俺
そうこうするうちにまたもや神様が降臨しました「もう一度Neroを入れてみよ」
こうなりゃヤケノヤンパチ。再度インストール開始。全ての問題はここから始まっているのですからねえ。
インストール作業中
「EasyCDCreatorのパケットライトソフトが見つかりました。これを削除してからInCDを入れて下さい」みたいなメッセージが出て、停止。フリーズしたのではなく、確認のために止まったのです。「OK」を押してインストール続行。
ここで頭をよぎったのが「パケットライトソフトの不整合」
ひょっとするとEasyCDCreator8のパケットライトソフトとドライブのインガカンケイに何かあるのではないか?
Neroをインストールしたあと、EasyCDCreator8を速効削除。
再起動すると原因不明のブルースクリーンが三回ほど出て、そのたんびに「前回正常起動の‥‥‥」を押しまくり。
ようやく見慣れた画面が出てきて「ほ」
早速Neroを立ち上げるとあら不思議。CDもDVDも正常に書き込みできますぅ。
神様アリガトー‥‥‥と言うわけにもいかないのが、パソコンのとぼけたところ。相変わらずMYDVDはドライブを認識いたしません。PowerProducerも然り。書き込み用フリーソフトはこれから実験しますが、まあ、変わらんだろうな。兎に角当分Neroのお世話になると言うことはハッキリしました。
でも問題山積み。EasyCDCreatorドースルノ? 復元シナイノハ何故? 
最大の問題は、撮り溜めたVHSビデオをどうやってDVDVideoにするか? MYDVDがDVDドライブを認識しない以上、別の方法を考えねばねば。
という事は、撮り溜めたVHSビデオをDVDにするために、まずAVC2000で取り込み、MYDVDでMPEGファイルで保存、TMPEGENCで編集して、DVDVideo形式に変換にする、と言う工程を踏むことになりますなキット。

さてここでさらに問題発生。secondfiddleは一体何本のライティングソフトを使っているのでしょう?