secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ライティングソフトを削除したらドライブも削除された?

EasyCD&DVDCreator8を買ったので、今まで使っていたNERO(OEM版)を「プログラムの追加と削除」から削除したしました。二つは必要ないと思いましたからね。
削除してCreator8を入れようと。「再起動」を促すメッセージが出たので、定石通り再起動。‥‥‥これが悲劇の幕開けとは、知るよしもありませんでした。
正常に立ち上がる前、自動的にリセットがかかりましたが、我が愛機には良くあることですので、気にしませんで、「Windowsを通常通り起動する」にして待つことしばし。
立ち上がったのを確認して、DVDドライブにCreator8を入れてインスト開始‥‥‥あれ?
AutoRunが効かないのか、立ち上がりません。そんなときも慌てず騒がず「マイコンピュータ」をクリック。Eドライブからセットアップをすればよし‥‥‥ややや?
Eドライブがない‥‥‥よく見るとFドライブも消えている。つまり二つあるDVDドライブが両方とも消えております。ぎゃ。慌ててデバイスマネージャーを見ると両方のドライブに「!」マークが。ぎゃっぎゃっ。
リセットがかかったとき何かあったか? 内容をよく見ると「このドライバーは無効になっているか壊れている(中略)(コード39)」。これで見るといかにも壊れた風。
でもそこはそれ百戦錬磨のsecondfiddle。「ドライブを削除してハードウェアの追加で認識させる技」を使いました。ところが削除してハードの追加をすると「今より新しいのが見つからないので追加できませんよ」みたいなメッセージが‥‥‥。右クリックして更新をしても、変わらず。しからば「削除して再起動して自動的に読み込ませる技」プラグ&プレイは正常なのですが、「!」は取れませぬ。
色々弄くっていたら、突如ブルースクリーンがッ! 以後、再起動しても、電源を入れ直しても、ブルースクリーンの嵐。ナンデダー?
ふと時計を見ると午前2時を大幅に越えていましたので、そのままふて寝。
眠れぬ夜を過ごした朝。出勤前に立ち上げてみると‥‥‥ブルースクリーン。その日は仕事も上の空。
帰宅後夕食もそこそこに、ドライブを外して起動させると、ブルースクリーンは出ませんでした。
やれやれと思い、再度ドライブを二つ取り付けると、無情にも「!」マークが。こうなると訳分かりませんので今度はネットの旅。
「コード39」でググってみるとMicrosoftのサポートがありました。恐ろしいことにライティングソフトによっては、削除するとドライブが消滅する場合がある、と。なんだ、既知のの問題なのね。あとで分かりましたが、自分のリンク集をクリックしてもいけますがな。以下抜粋。

WindowsXPでEasy CD Creatorを削除後CDROMAccessが失われメッセージにエラーコード31.32.19または39が示される」

「独自のフィルタ ドライバを追加するか、またはこの資料で説明した次のキーから始まるレジストリ キーと値を削除することによって、レジストリ内の UpperFilters 値または LowerFilters 値の下にエントリを追加する場合にのみ適用できます」
ナンノコッチャ?
つまり、ソフト独自のフィルターが削除されたことにより、間違った記述としてレジストリに残ってしまったので、UpperFilters 値とLowerFilters 値をみつけ、それを削除すれば直りますよ、と、いうことらしい。(マスマスワケワカラン?)
WindowsXPの場合
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class
\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
に問題有り、と。UpperFilters 値と LowerFilters 値を探せ、と。確かに「InCD」の文字がありました。これはパケットライトソフトです。削除し再起動すると、何事もなかったかのようにドライブが出現。二日がかりで、やれやれ、ですう。
ライティングソフトを削除するときはくれぐれも気をつけましょう。‥‥‥と言っても気をつけようがありませんなあ。