secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

MYDVD6とEasyCD&DVDCreator8の悩ましい関係

secondfiddle2006-05-29

この所更新作業が滞っているように思えますが‥‥‥ネタはあるんですがねー。更新しているひまがない、と言う言い訳はよしにしましょうや旦那。本日のお題はタイトル通り。
久々にVHSテープをDVDにしようとSONICのMYDVD6を立ち上げてみたところ、いきなり「アプリケーションエラー」
あちゃー。
「0x03c6415b“ の命令が(中略) “read” になることはありませんでした。」みたいな。
あちゃちゃー。
プログラムが内部で不整合を起こすとこんな様なエラーが出ると言うことはありますがね、今まで何の支障もなく動いてたのにナンデ?
最初は「OK」を押して終了させていたんですがね、何度かトライしているうちに、正面にデデーンとアプリケーションエラーの表示が出たままでも、動かすことができるんす。
コリャ不思議。
何だか、チャプチャーも出来る雰囲気。エラー表示が邪魔だけど、コイツを隅にドカして作業開始。試しにテレビを2分ほどチャプチャー。何の支障なし。ハードディスクに録画。これまた支障なし。
ところが「スタイルの編集」を押すとフリーズ。何回やってもフリーズ。誰か答をプリーズ。
‥‥‥おちゃらけたところでどうなる問題ではない、と考えたおいらは、答を求めにネット徘徊じゃ。
SONICのホームページでもそれらしいのは見当たらへんしなあ‥‥‥とダラダラ書いていても仕方ない。結論を出しまショ。
MYDVD6の異常終了の犯人は、ロキシオのEasyCD&DVDCreator8です。
(いきなりのカウンターパンチでつか)
整理するとこうなる。
・MYDVD6をインストール後EasyCD&DVDCreator8をインストール。両方とも正常。
・EasyCD&DVDCreator8を残したままMYDVD6をアンインストール。
・再度MYDVD6をインストールするとMYDVD6が異常終了。
これを回避するには
・EasyCD&DVDCreator8、MYDVD6両方をアンインストール。
・MYDVD6をインストール。
ロキシオとSONICの関係は分かりませんが、古い方から入れるというのが常道、という事を認識させられた一件でした。
未だEasyCD&DVDCreator8はインストールしておりませんがね、インストールしても多分両方とも正常に動くでしょう。
断っておきますがソフトを入れる順番に問題があったのであって、EasyCD&DVDCreator8が悪いわけではありません。「真犯人」はおいらかも
 
へ? なんで、正常に動いていたのにソフトを入れたり出したりして、おかしくしまうのかって?
そこはそれ、正常に動いていると壊したくなるビョーキなんす。(んな馬鹿な)