secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

これからの行く末

ポケモンGoは結構幅広い年代に浸透しており、60代でも熱中している方もおありのようです。
さあ、これからポケモンGo、どういう風に進化していくのか? ある意味気になることでございます。
おいらに言わせると、新たな手を打たない限りこのままでは尻すぼみになりますね。
せっかく社会現象を引き起こしたわけですから、このまま突き進んでいって貰いたいな、と思います。
振り返りますと2012年登場の初のネット対戦型ドラクエ10、あの手この手でプレイヤーを引っ張りますね。この度3.3後期なるものをアップし、一体何処まで続くんでしょうか。次は3.5あるは3.8、いやいや4.0……占い師他の職業も出るでしょうし、レベル解放も半端ない。『錬金』に『ピラミッド』に『まほうの迷宮』『王家の迷宮』『各外伝』……やること大杉武蔵小杉。
当然これからやろうとしている方にとっては、目的が多すぎて何から手をつけて良いのか分からないまさにカオス状態でございましょう。
もちろん討伐に勤しんでいる方も多かろうと思われますが、当初の目的がどうでも良い状態になっておりまする。
特にドラクエ10では大金持ちと貧乏人の差が激しくなってきているようです。まさに人生の縮図。バーチャルなゲームの世界でも貧富の差が大きくなっているようで、錬金しないと大金持ちになれないとかで、これでドラクエ卒業という方も見受けられます。
そんなこんなで振り返ってのポケモンGo。せっかくブームに乗ったのですから二の矢三の矢と矢継ぎ早に出さなければ下火になってしまいますでしょう。
これに便乗して新たなるスマホゲームが登場するでしょうな。てかでているようで。
ドラクエ同様ポケモンGoも国民的ゲームになれば良いと思います。しかし一抹の不安は、ドラクエは純日本産、ポケモンGoは日本発の海外産。
これがこれからどのように進化あるいは衰退していくのでしょうか。とにかくポケモンGoは、ドノヨウニして全世界を引っ張っていけるか、でしょうな。