secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

妄想

このところ更新が遅々として進んでおりませんな。これは一重にブログの材料が少ない、日々忙殺に追われているからに他なりませんや、旦那。
これからの年末年始、家電業界並びに販売店はますます忙しくなりそうな気配です。


閑話休題
昨今の自動車事故には胸が痛みます。
まだまだこれから……と言う矢先に小学校2年生を残して天に召されたご夫婦。この記事を読んだとき「この子は一体どんな人生を送るのだろう」と思い巡らし、不覚にも涙がでました。
福岡でしたっけ? 飲酒運転で追突された車が橋から落ちて三人の幼子が亡くなった記事を見ても涙を禁じ得ませんでした。
涙もろくなったのは歳のせい?


飲酒運転は豪語同断ですが、アクセルとブレーキを踏み間違えた? 大方そうだろうと思います。
AT車にありがちな運転ミス、と言ってしまえば身も蓋もないですが、この様な事故、最近多いような?


自分ではブレーキを踏んでいるつもりでもアクセルを踏んでいる……速度が下がらないのでますますアクセルを踏み込む……思い違いはオソロシイものがあります。


大方の予想通り、そのような状況ではないでしょうか?


MT車ならアクセルとブレーキの踏み間違いなど起こりようなありません……等と言うことは言いません。
だからといって、MT車に乗り換えましょう……等と言うことも言いません。


なんたっていまやMT車は至極不便な車、クラッチ操作にアクセル、ブレーキ、忙しいったらあらしません。さらにいまや絶滅危惧種、おいらのような偏屈、じゃない、好事家しか乗らないでしょう、きっと。


AT限定免許があるのであるならば、いっそのこと左足でブレーキ操作、てな教習があっても宜しいのではないかなあ。
左足をクラッチ操作ならぬブレーキ操作にしてしまう。坂道発進やバックでの乗り上げなど楽になるのではないか、と思ったりして。
でもまあ、ぼんくらのおいらが考えること、先人はとっくに考えている事でしょう。


おいら、今のところMT車一筋ですが、AT車とかMT車とか、そのうち論争もなくなるでしょう。



何故ならば、自動運転が直ぐそこまで来ているのですから。
利点は過疎地で発揮するでしょう。欠点は公共輸送手段が廃れる……。
そうこうするうちに車に語りかけると目的地まで一直線、てなことも。飲酒運転も車任せ。


西伊豆の毛ガニを食いに行きたいからあないせい」
車が答えるのですね。
「へえ合点承知」


能登半島までやってくれ。日本酒が美味いらしいから」
「へえ、合点承知。でも4日かかりまっせ。充電代、高速代締めてこんだけかかりまっせ」
「では道々で適当なホテルや宿屋にあないせい」
「へえ、合点承知。一日目はどこぞの温泉宿で日本酒三昧、二日目はゴージャスなホテルでワインのオンパレード、三日目はチビチと車中泊での晩餐会ッ、とバラエティに富んだ計画を立てます。いくら呑んでもお任せください。無事安全に能登半島までご案内しまっせ。さらに道中には魅力的なお店やレストラン、土産物等仰山ありまっせ。立ち寄っては如何かな? 日本酒? 美味いのがありまっせ〜。案内バッチリ、お任せあれ。立ち寄り酒なんてのも乙ってなモンで。そうそう腹が減っては戦が出来ぬ、と申しますから、わっちにも充電してたもれ。そうそうこんな歌があったの、覚えてます? たも〜れたもれ、愛してたもれ、なんちて。谷啓だったような……クレージーキャッツ? かなり古いでしょうなあ。あはは。もちろん充電スタンドはバッチリ把握しておりまんねん。そうそう、現金の持ち合わせが無いなら、クレカでの支払いでよかよ。さらにさらに豪華絢爛な景品が当たると言われている穴場をご紹介ッっと」



黙れッ!



では、これで完全に事故がなくなる。……わけではありますまい。事故は少なからず起こりえることです。
自動運転と申しましても、最終的には運転者が操作する事もあるわけですから、悠長に酒なんぞ呑んでいる場合ではありません。
一重に安全運転です。