secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

横浜の原風景の一つとして

寺家町の魅力

え~我が家からジムニーを飛ばし20分程度の所に寺家町ってえ場所があるんでござんすよ。
横浜市青葉区寺家町ッてえのが正式名称でんがな。
以前にも記事にしたことがありますが、ここが横浜か、と思えるような田舎の風景が広がりますな。
その昔(?)ちい散歩でも紹介されたことがあります。
森田屋のお団子、懐かしいなあ。
それはさておき・・・・・・環状四号線から橋を渡って右に進んでいくてぇと、大曽根園芸という野菜を販売する場所があります。農家さんですね。しかしまあナンですなぁ、誠にアバウトで開店は『正午頃』。売り切れたら『閉店』。誠に潔い。
川崎の新堀ファームや石井農園にも行ったことがありますが、何せ遠い。
てか、暇になれば行きたい場所です。新鮮野菜がどっさり、さらにリーズナブル。特に石井農園は夢見が先動物公園に近い場所にあります。因みに駐車場はありません。
それはさておき、大曽根園芸では12時頃の開店当初には、人々がならんでいることが多いんですがね・・・決してお安いわけでもござんせんよ。
しかし生産者の顔が見えると言うことがなんとなくホッとする場面でございますなあ。

ここでは、なんとシエラが鎮座しているではありませんか。動いているこたぁと見かけませんですがね、それも我がジムニーと同色の「ホワイト」。

同好の士がいると思うと嬉しくってねえ、一時ここでお姉さんとジムニー談義に花を咲かせました。
シエラはATだけどMTに乗ってみたい、と。おいらはMT一筋。
MTの未来はどうなるのでしょう、いやいや、消滅する運命にありますヨ、等と商売そっちのけで大いに盛り上がった気が・・・・・・しないでもありませんが。

我がサイはあきれ顔。

時折、ヤックル君を見かけることがあります。見かける犬種ですがきいたとはありません。
我が駄犬と吠えまくったりして、どうも相性が合わないようで。
多分二代目では中廊下。

大曽根園芸を出てから左に曲がっていくってえとコーヒー豆を売るお店がありますな。
豆を売ると言うより、もはや屋外喫茶店の風情ですがな。目の前に広がる田園風景を眺めつつ、ゆったりとコーヒーなんぞ啜る。
おいらにとっては自然に返る瞬間でございますですよ。
けっこ繁盛しているようで、と日祝日なんか立て込んでおりましてな、行くなら平日お薦めです。

え? 平日は休めない? それはそれはご愁傷様。

車を止めるスペースが無いので、車なら基本路駐。ライダーや自転車が幅をきかせます。
その先を行くてぇと一寸小高い場所にあるのが「青山亭」。
フィールダーの時は顎を擦るんじゃ無いかってヒヤヒヤしましたがね、ジムニーでは何のその。余裕で登ります。
ここでは良く天ぷらザルうどんなんか食しますな。お品書きは決して多くはありませんし、食事だけのコスパだけなら悪いと言えましょう。
しかしながら落ち着いた雰囲気がとてもナイスってなもんで。店内には陶芸も展示されており、さらにまた窓辺に陣を取ると眼前に広がる寺家町景色。
至福のひとときですがな。ちいさな折り紙がお盆の上に乗っていて、これまた何とも。トータルで考えるならばコスパだけの問題だけじゃありませんや、旦那。
その先に元は「G・Kアフガン」と言う雑貨を営む店がございますな。名前が変わってから行ったことはゴザンセンが、多分オーナー様は変わってはいないのでは中廊下。

青山亭をおりまして先に進みますと食事処「ひらさわ」。
ランチなんかは賑わっておるようですがね、貧乏人のSecondFiddleとしては敷居が高いですな。
青山亭よりも高いところに位置しておりますので、眺望や風景は宜しいのではないかと思われますがね。何たって入ったことがないので・・・・・・。
その先に行くッてえと水車小屋がありますな。
中には入れませんが、ガラス越しに中を覗くと「うわッ」。
是非ご自分の目で確かめてください。

さらに進んでいくと・・・・・・何もございません。ただただ田園風景が広がるだけです。
町田に抜ける道がありますが、車一台分の幅しかありません。
裏道のようで休みの日には結構な交通量です。大型ワゴンなんかも平気で入っていきますが、なんたって一台分の幅ですので対向車が来たらどのように交わすのか興味津々です。
おいらは行きませんけど。
もっと先に行くと熊の池にたどり着きます。
しかしそこから先は無情にも行き止まり。Uターンして元来た道を・・・。
普段は閑静なのんびりとした田園風景ですが、このコロナ禍の中、土日祝祭日はとてもじゃありませんが『密』も『密』。
無料駐車場の四季の家も駐車待ちの車のなんと多いことか。
この前なんか行き交う車と群衆でおまわりさんが車の排除命令を出しおりました。おいらも遭遇致しましたが、『強制』的では無く『お願い』という感じでしたがね。
出向くなら平日です。

(以下コピペ) え? 平日は休めない? それはそれはご愁傷様。

さて、ちょいと路地を抜けて昇っていきますってえと、JikeStudioがあります。手前には不定期ですが、直売所があったりして何とも長閑。

JikeStudio、ここも不思議な空間でありまして、食事を提供しますが、隣にロビーがあったりして絵画の展示やら何やら。

その先にライブ会場が提供されていたりして。アコギとアコーディオンの共演があったりして。
(証拠の写真は?)
スミマセン、いつも行くので写真撮ッており魔戦。
(ナンダト~ッ)