secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

まだまだ続くJB64Wのお話し

アームレスト(肘掛け)

某新聞紙で見つけました。MT車の割合が1.4%だって?
悲しいなあ、運転の醍醐味、と申しましょうか、運転している感が大いにあって好きなんですけどねえ。
・・・と申しましょうか、AT車に乗ったことがないので逆にAT車の方が恐かったりして。
勿論これから電動車時代に突入することは間違いありません。自動ブレーキにはじまり誤発進抑制機能など、これでもかこれでもかと安全機能てんこ盛りでこれから先MT車は0%になりますね。
だからこそ、軽自動車でも200万オーバーが続々増殖中です。
そのうち「軽自動車」というカテゴリーがなくなるかもしれません。どれもこれも普通自動車となりスズキやダイハツなど軽自動車を得意とする自動車会社は消滅する危機に直面するでしょう。
さて、どのような展開が待ち受けているのでしょうか。
その頃にはおいら、免許証の自主返納という危機に直面しているかも。

閑話休題
本日6ヶ月点検でスズキアリーナ店にいきました。
担当者と二言三言。
俺「今、ジムニーの納期はどれくらい?」
営「シエラ共々8ヶ月ほどになりました」
俺「未だそんなにかかるの。一時より落ち着いた感があるけど」
営「確かにそうですが、それでもやっぱり人気は衰えてないですね」
俺「おいらは気に入っているけど、他のお客様の反応は?」
営「概ね悪い話はありません。むしろ歓迎されている感があります」
俺「それはそうと5ドアが出ると言う噂がありますが」
営「それに関しては全く知らされておりません」
俺「納期がもっと短縮できたら出るんじゃない?」
営「全く分かりません。兎に角ジムニー/シエラの納期短縮で手一杯です」

点検に1時間近くかかるようでして待っている間に妄想が広がります。
仮に5ドアが出るとしても軽自動車としてもジムニーではありませんね。やはり普通車シエラの方でしょう。
それもハイブリッド仕様で価格もひょっとしたら安全装置込み込みで300万オーバー。
・・・うわっ恐ろしか。

なんでこんな話になったかと申しますと、我がサイ3ドアは不便、と言う不満です。
軽自動車だからと言うわけでは無く「3ドア」だから。
荷物の積み込みに「不便」。ものが入らないのが「不便」。後部座席の乗り降りに「不便」。
独身の頃初代RAV4の3ドアに乗り降りしたことがあり、かなり窮屈な姿勢で乗り込んだ、と申しておりました。これがトラウマとなっている?
何しろ夫婦二人+一匹ですのでおいらは不自由とは思っておりませんが、我がサイにとっては3ドア恐怖症?
現在後部座席は全て倒しております。
軽自動車の範疇であるJB64W、堂々とした体躯で他の軽自動車を罵倒します。じゃない、圧倒します。
走り出しも2速ダッシュで警戒です。じゃない、軽快です。
個体差もあるのかもしれませんが、我がジムニー、何処でターボが効いているのか分からないくらいシームレスで回転数が伸びます伸びます。
一般道では遜色のない走りですが、高速道路ではどうでしょうか。
きっと他車には追い抜かれるでしょう。
いずれその時が来たら感想を述べますので、ヨロ。































あ~いかんいかん。本日のお題を忘れておった。
某カーショップで衝動買いした一品のこと、忘れる所でしたわ。



f:id:secondfiddle:20210214233015j:plain
アームレスト


上手く写真が撮れなくて申し訳ありませんな。
アームレスト、つまり肘掛けです。ドリンクホルダー二個犠牲になりますが収納が圧倒的に伸びます。
Webサイトでは多数の写真やコメントが魅力的にならびますが、やっぱり実物を見てみたいという衝動には代えられません。

良い点
なんと言っても収納スペースが広がります。
炎天下で爆発するとも限りませんのでスプレー缶は入れておりませんが、結構尺の長いものが入れられます。
たつきもなくしっかりハマってます。運転席助手席の間に設置するので邪魔な感覚はありません。
肘掛けが出来たのでロングドライブ、GoGoGo。

悪い点
サイドブレーキを引くのがやたらと面倒。
今まで素直に引き上げられていましたが、コイツのおかげで助手席から腕を回し引き上げます。
今まで通りにしようとしても、やっぱり出っ張りが邪魔。
おいらは信号待ちなどの停車状態では、必ずと言って良いほどサイドブレーキを引きます。
AT車ならブレーキを踏んでいれば良いのでしょうが、悲しいかな、MT車であると言うこととともに後退する危険性も鑑みてサイドブレーキ大好き中年となりました。