secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

12000キロ走破

かっ飛びジムニー

最近ジムニーを転がしているとかなりの確率でJB64Wと遭遇するようになりました。万人受けする車では無いはずですが同好の士がいると思うと嬉しい限りです。
何たって独特の風貌ですからかなり遠くからでも目立ちますね。
つい数日前、信号待ちで停車していたところに対向車線にジャングルグリーンを運転している若いお兄さんが、おいらをチラ見しました。思わず睨み返しましたにっこりと微笑みました。

最近近所においらと同じ色(多分ピュアホワイトパール)のジムニーを発見しました。
ホワイトなんて不人気色のはずですが近隣に鎮座しているなんざぁ、大胆不敵同好の士。
しかしアルミホイールを履かせ、ルーフキャリアをつけ、カラーフィルムを貼り、さらにはサイドミラーをホワイト色に、ドレスアップしております。
いくらかけているんだ。
ちくしょー。

また近所にこの辺では大地主とされている屋敷にはジャングルグリーンのジムニーが♪
カスタマイズはされておりませんがトップグレードのXCです。
大地主のわりには専用車庫では無く平地です。でも大地主なのでその傍らにはレクサスとBMWが鎮座しております。
ちくしょー。

かと思うとフロントグリルを、多分DAMD Little Dに変更しているジムニーにも遭遇しました。
ちくしょー。

ま、そんなやっかみはこっちにおいといて \(^^\) (/^^)/
吾が輩のJB64Wのエンジン、ストレスなくよく回ります。
恐らくどのJB64Wもそうだろうと勝手に想像しますが、いい気になって5000回転以上回すと意外と猛々しいエンジンサウンドの他に甲高い音が響く事が最近になって分かりました。

ターボが利いたときの音? 

いやいやそれはあんめえ。
カタログやネット上ではロングストロークから繰り出す低中回転重視のエンジン、と言うことですので、このサウンドの根源は不明です。
エンジンを回しすぎて不調になったのかなあ。

ローギアの1速でも5000回転以上回すと意外とぶっちぎり。すかさず2速に叩き込みますと他車の追随を許しません。
軽自動車でも重量級のJB64Wですからこれは意外と驚きです。
もっとも直ぐ頭打ちになりますので、普通自動車と加速勝負すれば負けますが、飛ばすのを目的とした車ではないので、あくまでも安全運転です。

外観からしても角形のボディに丸形のライトという本来なら違和感があるデザインのはずですが、これがまた無骨ながら可愛い。
いつも申し上げておりますが、運転席助手席は二人で座る分には十分です。
後部座席は緊急避難用と致しましょう。当然トランクルームは無いのも同然。
何たって2枚ドアですのでドアが大きい。
乗り降りは楽ですが隣の車にドア・・・☆α==(・・#)パーンチ。

こんなこともあってスーパーなんかでもおいらはトナラーにならないように駐車しております。
隣の車にドアパンチしたら申し訳ないと思うと、左右に車が無いところに止めるわけですが「なんでこんな所に止めるのよっ」てな事で我がサイにとっては不評ですがね。
しかしトナラーにならないように駐車しても、いつの間にか隣に車がいたりして。幅の狭い駐車場ですと気を使いますです。

先日、港北区にあるトレッサ横浜まで足を伸ばしました。大層混んでおりましたがぽこっと空いている場所がいくつかありました。
良く確認すると大概『軽自動車専用』。ジムニーに限らず有り難いことです。

先日、ズーラシアの手前にある四季の森公園に行ってきました。
土日祝日は有料ですが平日は無料です。駐車場は広いのですが平日だと何たって無料ですのでお昼時は営業車の格好のお昼寝タイム。

ここでインチアップしてゴツゴツしたマッドテレーンを履いたキネティックイエローを見かけました。
いや~惚れ惚れするほどカッコイ~。相当金かけてんなあ・・・。
ちくしょー。