secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

13000キロ走破

4ヶ月で1000キロ

お待たせ~♪
え? 誰も待っていないって?
・・・・・・そ・・・・・・そんな・・・・・・(;゜ロ゜)

JB64W購入して約2年経ちました。
12000キロ走破したのが6月3日。丁度4ヶ月で13000キロ。と言うことはひと月250キロか。
通勤で使わなくなりましたので専ら買い物とかで走行距離が伸びません。ガソリンの節約になって丁度良い、かな? 
短距離&オートエアコンバンバン利用で、只今の所燃費は11.6Km/Lです。

あまりにも走らないとバッテリーの持ち具合がどうなるでしょう。
以前の普通車フィールダーでは通勤に、伊豆旅行に、と結構使っていたのでバッテリーはまだまだビンビンで持続可能でしたが、冬を迎えるに当たり予備的に交換したのでございます。交換したのはこれ1回だけ。
軽自動車のジムニーも4年ごとに交換でいいだろうと思っておったんでございますが、いかんせん走らなくなりましたので、ある冬の晴れた朝、早速ジムニーに乗り込んだところエンジがかからない、なんて事にならないようにしませんとねえ。

ジムニーと比べるとフィールダーの方が高速道路でも五月蠅くなく、クラッチ操作もきっちりした入り具合で、加速性能も良く、路面の振動もしなやかに吸収し、ハンドル操作も素直な感覚で上質な走りでした。
上質な走り・・・・・・って、あくまでもジムニーと比べた場合ですよ。

ベンツやレクサスと比べているわけではござせんからね

その点ジムニーはエンジンは唸るわ、クラッチも繋がり感が深くきっちりしません。
クラッチ操作もどうかすると外に聞こえそうなギア鳴りはするし、路面の凸凹は素直に拾うし、車体は上下左右にゆっさゆっさと揺れますし、眠気もすっ飛びます。
(運転中、寝るか、フツー)

ステアリング形式もボールナット式なのか未だに違和感があります。駐車すると微妙に曲がっていたり。

FR駆動のジムニーですが街中を転がしているだけではフィールダーのFFとの違いはよく分かりません。
押し出し感というか、いざという時に分かるのかも知れませんね。

しかし、フィルダーと違って運転の面白みはジムニーの方が断然上です。
車体の揺れも適度な緊張感を醸し出し、とても眠気を誘うものではありません。
(だから、寝るかってぇの)
こんな状態でも我がサイは助手席で寝る事が多いです。我が駄犬も寝ます。それだけ安心感を持たせる吾が輩の運転技術の賜でしょう。はははw。

毎度細かいことを申し上げますが、サイドミラーは大きく見やすく、後方やサイドの安心感は素晴らしい。
この前借りたレンタカーも後方視界が宜しくなく違和感ありでしたが、ジムニーではバックミラー、余り見なくなりました。
とはいえ安心運転に越したことはありません。
あくまでもフィールダーやその他の車に比べると、ですよ。
そう言えばその昔乗り回していたシティ派4WD、RAV4もサイドミラーも後方視界が狭かったような。それでも16年乗っておりました。
未だに街中で見かけることあります。パーツの供給に不安はありますが、それだけ愛されている車なのでしょう。

さて、我がJB64W、切り立ったスタイル、縦置きエンジンにもかかわらず、見切りが良い。車高が高く遠くまで見通せます。
水平基調のコクピットは傾き加減が分かりやすくなって丁度い案配です。
クラッチは軽いですが、つなぎが深いのはご愛敬。

胴長短足のsecondfiddleにおいてドラポジが微妙です。
下げるとクラッチ操作が半クラになりがち。と言って前にすると左膝がハンドル下部に当たったり、シートも立てたり寝かせたり忙しいったらありゃしない。

タコメータースピードメーターの見やすさは、今で出会った車の中では最高と思っております。
もっともAT車になれば回転計は不必要ですな。あくまでもMT車の特権でしょう。

毎度申し上げますが、車体が大きいのでとても軽自動車には見えません。我がサイの知り合いがJB64Wを見て普通自動車と思った、と言われました。
荒れ地をすっ飛ばすたくましさはありません。また、飛ばす車ではありません。
例え軽自動車に追い抜かれたとしても、どっしりと構え、車間距離を開け、ゆったりと走らせるジムニーです。
割り込まれても文句は言いません。煽られたら逃げましょう。

いろんな方がおっしゃってますが荷室は絶望的です。ドリンクホルダーもそのままでは使いづらいですな。工夫が必要です。
しかし各社から色々なパーツが出ており『沼』に陥りそうです。てか片足を突っ込んでいる状態です。
気がつくとネット徘徊でパーツを探しているおいらがいます。

後部座席両側にバーを渡して荷物置き場、とか、遮光フィルムとか少額の投資で最大の利益を・・・・・・なんてな。

最近はスロコンに興味あります。
1速から3速までギア比が低いので劇的な加速感、とはならないでしょうが、気になる逸品です。

太いタイヤに足回りの強化・・・・・・金があればいくらでも『沼』には入れます。深みにはまって溺れないようにしないと・・・・・・。

それとコロナ禍が落ち着いてきだした現在、何処か遠くにJB64Wとともに走りたいなあ。
伊豆半島も良いのですが、ちょっと目先を変えて、鬼怒川方面でも・・・・・・と思っているところです。
距離も200キロ近くありますので運転試しに丁度良いかも。

え? JB64Wが囁いたって? ナニナニ、勘弁してくれって?


さあ、次のブログネタはずばり「黒幕は誰だ その3」。
遅々として進んでいないように見えるかも知れませんけれど、日々頭をこねくり回しておりますのでございますのよ。
三話で終わらす予定でしたが、いろんな事件を盛り込んだが故、収拾がつかなくなりつつあります。

次回、ブログタイトルは決まったぜ。

え? 何、ダラダラ書きやがってッ! 読む気失せるわって?

そ・・・・・・そんな・・・・・・(>o<)