secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

何だかよく分からん

ご無沙汰です。
夢の後何をしていたかと申しますと、一重に「システムの復元が出来ない」と言う何だか分からない状況に至っておりまして、それを修復すべく呻吟しておったのでございますよ。
システムの復元というのは、皆様ご存じの通り、不具合が発生したときに以前の調子の良かった時代に戻す、と言うテクニックでございます。
とあるソフトをインスコこいたら起動が不安定になった、とか、アプデに失敗して起動がおかしくなった、とか、SecondFiddleといたしても結構重宝に使っていたのでございます。
当方、二つのSSDに、個別に「32bit版Windows7Home」と「64bit版Windows10Pro」をインスコこいております。起動時に気分によって使い分けているのでございます。
もちろん最初はウハウハ状態です。どっちのOSを起動してもシステムの復元は、ちゃんと機能しておりました。
それがあるときから機能不全に陥りましてな、システムの復元を試みようとしました所「復元、あらしまへんがな」
なんと言うことでございましょう。せっかくの機能が使えないではありませんか。
なにかヒントになるものはありゃしないかと、ネット徘徊したり、レジストリを弄ったり、仕事したり、昼寝したりしましたが、一向に埒があきませんや旦那。
そんなこんなで早一ヶ月。
まず32bit版Windows7Homeから。
コンピュータの管理画面に突入しました。場所はコンピュータを右クリ、「管理」より「サービスとアプリケーション」-「サービス」と開いていきますと……Windowsbackupという箇所に気がつきました。



説明にある通り「Windowsのバックアップと復元の機能を提供します」
文字通りならバックアップの他に復元も担当しておるようです。



こ、これは? 











「闇の宝珠じゃな」 うぐッ☆α==(・・#)パーンチ



当初、スタートアップの種類が「手動」状態が「停止」となっておりましたので画像にある通り「自動」「開始」と変更をかけてみました。
巧くいくでしょうか?
嬉しいことに再起動では両方のOSでバッチリ「システムの復元」が構成されております。
では電源を落としたらどうなるんや?
電源を落とすのは義経


じゃない、


世の常。


で、次の日立ちあげてみました。


やややッ!

(次回刮目して待て)