secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

デカチワワ 通称デカチー

仮復旧したのはよろしいけれど、仮復旧のまま年の瀬を迎える勢いです。ノロウィルスとやらも流行っているようで、皆様お元気ですか?
このところ更新が行き届かなかったのは、実社会ではちょっとした言葉の行き違いで大クレームが入り、店長やゾーン部長から大目玉を喰らい、あげくに今年二回目の始末書提出。青山通りではちょっと止めただけなのに駐禁で切符を切られるし、ORCも巧くいかず、Cyrsis2も不安定。ここで一発験直しと思って、昔懐かしいノバロジック社のブラックホークダウンを苦心惨憺インスコこいたけど、Windows7では起動時にブラックアウト。これではいかんと思い、厄払で近くの神社に行くと靴紐が切れるし、我がサイはむくれるし、今年はおいらにとっては天中殺か大厄災か?
パソコンネタばかりなので食傷気味の貴男、朗報です。……というよりパソコンが言うことを効かないので、閑話休題
以前申し上げたとおりおいらの愛犬、チワワです。スムチです。ブラックタンです。アップルドームです。愛くるしい大きな目をしております。
チワワは小さいと思われる方が多いですが、ただ今体重4.7キロです。普通は大きくても3キロ程度と言われておりますので、我が愛犬は通称デカチワワです。体格も女の子にしては立派です。骨太です。これでは骨折の心配も少ないかと。これでも超小型犬に入るので、少しは料金も安いのでは? (なんの?)
散歩に連れて歩くと、大概は「豆柴でっか?」と言われます。
豆柴に比べると耳が大きいです。尻尾も長いです。
コイツは生意気にも活発です。公園では本気で走ります。本気全開のコイツの走りっぷりはどう見てもチワワとは思えません。コイツのために20メートルのロングリードを購入しましたが、それでも足りないぐらいです。
誰だ、チワワは室内での運動量で十分といったのは。
他の犬をみたら一目散に駆け寄り、「遊ぼう遊ぼう」とちょっかいを出します。そのちょっかいの出し方と言ったら半端じゃないね。前後左右に飛び回り、手を出しわ足を出すわ、まるで凶暴。それもガタイのでかさに関係なく、シェパードでも挑戦します。
先日、風貌が恐ろしくチワワも一呑みと思われる凄くでっかい犬に会いました。前脚をちょっと振るだけで愛犬もすっ飛びそうな力がありそうですが、勇猛果敢な彼女、やっぱりちょっかいを出します。前後左右に飛び回り、元気いっぱい。
デカ犬は「なんだ小娘か」と挑発するチワワなんぞに目もくれず悠然としております。デカいわりには凄くおっとりしております。犬種が分かりません。飼い主曰く「レオンベルガー」と言われました。にやけた笑いで誤魔化しましたがよく分かりません。
早速ネット徘徊すると、ニューファンドランドセント・バーナードグレート・ピレニーズの交配によって作られた、とあります。ライオンをモチーフに? 滅多なことでは吠えないので番犬には向かない、とあります。
その点彼女は、警戒心が強いのか宅急便だろうが新聞配達だろうが、自宅に来るのは全て不審者、と見るのか良く吠えます。ま、飼い主に吠えることはありませんが、飼い主に対しては甘えん坊です。膝の上に乗ると舟をこぎます。でもひとたび物音がすると、ガバッと飛び上がり、膝の上だろうがなんだろうが吠えまくります。四肢を踏ん張って吠えるので太腿にひっかき傷が出来ます。
今日もおいらの膝の上でうたた寝をしていたんですが、いきなり立ち上がりました。吠えるのかと思って身構えておりましたら、吠えません。
ナ〜ンデカ?
我がサイが帰ってきたからです。
チワワを飼ってから、と言うか、犬全般に言えることでしょうが、非常に耳が良い。それも足音とかで聞き分けます。
嗅覚も鋭い。隠し持っていた餌など直ぐに見破ります。
チワワは特に好奇心旺盛なようです。
彼女、生意気で頑固。我がサイにとても似ています。また、感情の起伏が激しいのか、凶暴に振る舞うこともあります。平気で人の手を咬みます。
と言っても甘噛みですが。
と言っても興奮すると本気咬みですが。
けっこう活発に動きますが、寒いのは苦手。冬場を向かえ活動が不活発になります。大きめの毛布を与えると直ぐに潜り込みます。早朝は暖をとるかのように布団に潜り込んできます。いや、我がサイが彼女をおいらの布団に押し込むわけですが、最近は暖かいことを知ったのでしょう、自分から潜り込みます。そのままじっとして動きません。
甘え上手で尻尾を盛大に振ります。抱っこ大好き。抱いてから膝に乗せるとお昼寝します。時にはまとわりついて邪魔なくらい。でもその大きな瞳で見つめられたら……。
きゃわい〜♪