secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

NVIDIAの落とし子

この2〜3日、管理者権限でおこなっているにもかかわらず「アクセスが拒否されました……」みたいな文言が出るようになりました。
何処でどう間違えたのか分かりませんが、いちいち許可してもらっての行動が非常にうざったい。
そこでユーザーアカウントをみてみました。もしかしたら「制限ユーザー」に代わってしまっているのかも。
でもこれは杞憂。ユーザーアカウントを覗いてみましても「管理者」になっておるではありませんか。
「管理者であって」「管理者ではない」と言う誠にもって不思議な現象ですが、その管理者権限で……と言う文言をみていたら「UpdatusUserがどうたらこうたらああたらこうたらちんぷんかんぷん」てな文字が浮かび上がっております。
どうやらコイツが邪魔をしている様子です。
なんじゃいこりゃ? こんなもん入れた覚えね〜ぞ。
さては、新手のスパイか? ウィルスバスターをかいくぐっての侵入か?
Cドラを精査するとユーザーの中に「UpdatusUser」の文字が。
いつのまにやらなにがなんやら、コイツが出来上がっておるではないか。
そしてその中味は、と言うと……おいらのユーザーアカウントとうり二つ。
アヤシイ。ますますアヤシイ。誰からおいらを狙っている。正体不明の何者かが、おいらのパソコンにUpdatusUserを仕込んだに違いない。そしておいらの持っている重要な機密情報を根こそぎ奪い取る算段に違いないッ! ぬふ。負けて堪るかッ! んが。なんとしてもコイツの正体を白日の下にさらけ出してやるッ! (ほとんど被害妄想狂)
……ま、それはともかくとして、何とかならんものかとネットを廃人しておりましたところ、じゃない、徘徊しておりましたところ、やっぱり驚愕な事実がッ! (お〜げさ)
結論から申し上げますと「NVIDIA
ドライバーをアップした際に紛れ込んだようです。てか「インストこきますがよろしおま?」みたいな文面があったと言う事です。パソコン使いのおいらでも英語は苦手。何でもはいはいと言うことを聴く純情なおいらです。
え? 金貸せ?
ま、その話は\(^^\) (/^^)/、中にはデスクトップアイコンが消えて画面真っ暗お先真っ暗ッてぇ方もおられたようですが、おいらの場合はそんなこともなくいつもの通りのデスクトップ画面です。
そのために気がつかなかったのかもしれませんが、 以外と早くからそれはあったようです。
UpdatusUserのプロパティをみると、ちょうどGTX550Tiをうpしたときに符合します。
やっぱ、こんとき?
対処法はあるのか? 刮目して次の記事を待てッ!





なんてこたぁいいませんや、旦那。コイツはお行儀が良いのか分かりませんが、プログラムのアンインストールというのがありまして、そこをみてみるとNVIDIA Updateの項目がありますた。
速攻で削除……と言いたいところですが、念のためRevo Uninstallerで根こそぎ削除でしました。
なんのためにコイツがあるんだ?
やっぱ、ユーザーの行動を逐一閲覧しているに違いないッ!
(全くもって被害妄想狂のSecondFiddleである)