secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

レベル100解放

皆様ご無沙汰しております。
原因が分からない病気の話やMicrosoftの悪口を言っていても仕方ありません。
師走になりましたし、クリスマスも近い、てな訳で、ぱぁ〜ッといきましょうや旦那。
(アンタのアタマが、ぱぁ〜じゃない?)。
で、色々悩んだ末QD10のレベル解放について。もちろん興味の無い方は読み飛ばしてもヨロシカロ。どうせ大したこと書いてないし、攻略の参考にもならないし、全くの自己満足でんがな。
DQ10のVer4.0に伴ってレベル100の解放も出来るようになりましたね。
真のダーマ神殿の外にいる星振武王に話しかけ、光の河に飛び込み(何か無駄なような)勇気をしめし、さらに創生の樹の番人と戦闘に勝利すれば、見事レベル100まで解放される、と言うようなクエスト。
創生の樹の番人の攻撃でテンションアップ後の「回転叩き」は非常に厄介でしたが、意外とすんなりクエスト完了状態になりました。
最初どんなモンスターなのか分かりませんでしたのでサブキャラレベル93のブメレンジャーで挑みました。オオカミアタックやデュアルカッターなど駆使しましたが、案の定討ち死に〜。レベル低すぎ〜。
ここでは最低レベル98でしょうか。
超ちからためからの回転叩きはとんでもない破壊力でした。でもチカラを使い果たすと一定期間無防備にもうつ伏せになり、攻撃し放題でした。しかし立ち上がると再び強敵難敵。
1回目の戦いで分かったことは、どうやら呪文や魔法は使わないようでした。つまりチカラで相手をたたき伏せようと言うわけですね。回転叩きも近寄っていれば餌食ですが、遠くに退くと意外にも当たらないようでした。
そして出てくる創生の樹の番人は一人。一匹が正解でしょうか。こんなのが複数出てきたら厄介でしょうが、兎に角一度の戦いでビッグデータが手に入りました。(そんな大層なデータか?)
2回目は真打ち「レベル98のセイクリッドソード片手剣持ち魔法戦士」。盾も風雲の大盾を装備しています。仲間もレベル99の両手剣戦士一人、同じくレベル99の盾持ち僧侶二人をチョイス、「いのちをだいじに」で戦いに挑みました。
魔戦はせっせとバイキをかけ、はやぶさ切りで滅多斬り、チャージがすむと不死鳥天舞で攻撃します。フォースは何が良いのか分かりませんでしたが、とりあえずライトフォースで。
セイクリッドソードと言っても片手剣ではあまりチカラを削ぐことは出来ないようでした。やっぱり両手剣が一番では無かろうか。
意外と盾ガードが効きました。僧侶達の盾もガードしてくれました。
回転叩きが始まるとそれッてぇんで離れます。但し戦士は創生の樹の番人の前で突っ立ったまま。
天に召されても僧侶二人が良い働きをします。
ま、魔戦も2回ほど天に召されましたが、やっぱり僧侶二人は心強いです。
ついたり離れたり、結構忙しい動きでしたが、徐々にチカラを削ぎ、最終的に12分45秒で討伐完了〜♪。
ついでにメインキャラレベル99オートクレール所持の両手剣戦士で挑戦です。仲間は同じくレベル99両手剣持ち戦士、99盾持ち僧侶二人。
この場合は結構楽でした。戦い方のこつも分かっていましたし、何しろ力業の戦士二人ですから7分弱の戦闘でした。
未確認ですが、どうやら運営側でも楽では無いけれど倒せる風に、調整したらしいです。