secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

身代金要求型ウィルスは一つの布石か?

何を今更、の話題でございます。
猛威を振るっていた「身代金搾取ウィルス」。瞬く間に全世界に広まりましたね。
おかげで一部の取引先も感染してしまい、商品や部品の問い合わせ、納期、金額などが全く機能不全状態になり、どうしたらよいのか全く困った時間がありました。
今回世界各地を混乱に落としめたランサムウェア、一個人だけの問題ではなく、また、注意をしたからと言って防げる問題ではないですね。大規模災害、と言っては何でしょうが、これから先この手のウィルスは手を変え品を変え進化して、全世界をカオス状態に叩き込むのは間違いないでしょう。
前に遭遇した身代金ウィルスはクレカでの要求でしたが、今回はまあ、時代でしょうか、ビットコインだそうで。
それも「ウィンドウズ」だけに的を絞ったウィルスで「Mac」や「Linux」は対象外のようです。その「ウィンドウズ」も新聞報道では「古い」と言うだけで具体的なOSの種類は書かれておりません。
ま、想像は付きますがね。何故「古い」という言い回しをしたのでしょうか。Microsoftに対して慮ったか、はたまた圧力か?
相手としては「最小の労力」で「最大の利益」を得るには、やはり圧倒的なシェアを誇るMicrosoftのOSを標的にしたわけでしょう。ましてや「Linux」系では「最大の労力」で「最小の利益」しか見込めないと分かっているので、ウィルスを開発しないのでしょうね。
(・。・)、申し訳ありません。決してLinuxを馬鹿にしたわけではございません。おいらもUbuntuも使っており、その恩恵に浴しております。
ほんとか嘘か分かりませんがMicrosoftのサーバーはLinux系で動かしているとかいないとか。
(噂ですよ噂、全く真偽不明です)
Linuxの場合、多義に渡って派生されており、いわば方言のようでひとつひとつ微妙に違いがあります。それらを網羅するには最大の理解力が必要であり、とてもウィルスの商売にはなり得ないか、と。
Macの場合も審査が厳しいのでウィルスの入り込む余地はかなり小さいと思われ。ただ何らかの拍子で箍が緩むとどうなるのか分かりません。
その点Windowsは各社入り乱れてのソフト開発、あるいは、よってたかってプログラミングソフトを作り上げるので、自由に作製すると言えば自由なのでしょうが、このことで悪いことを企む余地はありますな。
さらにまた被害を大きくしたのは「ネットワーク」。これはつまりネットワークを組んでいたから各端末に瞬く間に広がったというわけでして、数百万、数千万のパソコンに被害が及んだといわれております。
一個人のPCの場合ではネットワークを組むなんて事は必要ないでしょうし、ネットワークの知識もそれなりに必要です。ホームページを見たり検索したり、動画や音楽を楽しんだり、ひとつの「娯楽」として活用している方々には、必要はないです。例えネットワークを組む個人でも数に限りがあるのでは無かろうかッてなもん。
ですが、インターネットを利用しようがしまいが、個人のPCでもスマホでも、WIFIでもLANケーブルでも、兎に角回線をつなげていれば大きな意味でも「ネットワークに組み込まれている」。つまり個人でも感染する可能性はかなり大きいと言わざるを得ません。切り離してスタンドアローンにしない限り、脅威は下りてきます。
こうやっていてもおいらのパソコンでもひっきりなしにアップロード、ダウンロードを繰り返しております。通信ログは取っておりますが、解析まではしておりません。この裏では何が通信されているのでございましょうか。ネットワークを通じて個人情報がダダ漏れかもしれませんし、単なる通過地点として利用されているのかもしれませんし。
閑話休題
どれだけの企業が支払ったか? これだけ世間を騒がしたウィルスですが、おいらとしては皆無だと思います。相手もビットコインを得るため「商売」としてのウィルスをばらまいたとはSecondFiddleとしては考えておりません。商売は二の次、これは全世界を恐怖と混乱に落しめるための布石に違いないと睨んでおります。
つまりおいらが考えるひとつとしてGPS
これが全世界的に利用不可能になったら?
進化段階のAI。
これが全世界的に利用不可能になったら?


考えただけでもオソロシイ……。
これから先IoTの活発化がさらに進みます。
快適な生活を求める反面、それを逆手に取る犯罪者集団がこれからますます増えるでしょう。
それに対してどう防げば宜しいのでしょうか。
答は簡単。
「インターネット」を使わないこと。
つまり原始的な生活に戻ること。パソコンやスマホなんて捨ててしまえ〜ッ!
日が昇れば起きて田畑を耕し、黄昏時にはランプに火をともし、風呂は五右衛門風呂、とっぷりと日が暮れれば寝る、と言うような生活……ま、現在の生活ではそう言うわけにもいかないでしょうね。しかしまあ、今回の事件はそのようなことを思い起こせるような感じです。
え? 農耕民族になれって? (何を今更)