secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

横浜市営地下鉄仲町台駅近洋食店自由亭

先々週、我がサイと駄犬を連れて仲町台駅周辺を散歩中、洋食屋さんを発見しました。ネーミングの由来は分かりませんが、その名も「自由亭」。





物好き夫婦としては興味津々。駄犬は入れませんので車に押し込んで入店です。
店内は結構広め。お盆の時期と言うこともありまして、店内はかなり落ち着いた感じです。
初見だったので何が良いのか訳が分からず我がサイはスープ、飲み物が付いてお値打ち価格のピラフのランチ、おいらははオムライスとカニクリームコロッケのコンビが秀逸プレートAを注文しました。
注文を受けてからの手作りなので時間がかかったり料理が前後したりするようなことがメニューの裏に書かれております。私たちは時間に余裕がありますので待つことしばし。
しかしまあ、運ばれてきた料理を見て目が点。

何たって

罵倒的なボリューム

じゃない。

圧倒的なボリューム

カニクリームッたってこれで立派な一品ではなかろうか。出来たて熱々。味付けは少々濃いめです。夫婦だけにフウフウ言いながら完食。


後からネット検索しますと、やはりガッツリ系の洋食屋さんのようです。


捲土重来。この時は写真を撮りませんでしたので、本日気合いを入れて二度目の挑戦です。
本日、わっちらが入ったときはお昼少し前と言うこともあってか空席がちらほらありましたが、12時過ぎを境にサラリーマンサラリーウーマン諸氏で押すな押すなの大盛況。
我がサイはお値打ち価格の870円生姜焼きのランチ、SecondFiddleはデミグラスソースのハンバーグを頼みました。
誰も彼もが注文するのでしょう870円の生姜焼きランチが宙を舞っております。店員さん二人でてんやわんや。きっと厨房は汗だくでしょう。







少々ぶれているのはガラホで撮ったものでして、平にご容赦。
基本的に日曜日がお休みですが、たまに日曜日も営業するようです。
自由亭には何故か灰皿が置いてあります。今どき灰皿〜?。





食事が終わったのでしょう、あちらこちらで紫煙が……。
ま、おいらも煙草は吸いますがね、店のサービスですから文句は言いませんが、立て込んでいるランチ時に灰皿はいかがなものか、ッてなもんしなもん
それにつけても、お値段と言い、味付けと言い、ボリュームと言い、地元の人しか知らない穴場的な要素がプンプンと……。昔ながらの頑固一徹な洋食屋さんと言う感じでしょうか。大変満足です。
恐いもの見たさにもう一度……なんてな。