secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

60キロの玄米担いだJB64

JB64W その13

毎年この時期、我がサイの友人から紹介を受けている農家さんから玄米を仕入れているのでございますが、片道70キロ3時間合計140キロ6時間、と言うジムニーにとっては初の長距離ドライブです。果たして持つのか? (身体が)
本日は誠に秋晴天気快晴気分上々、8時半出発到着11時半予定だったのが思いのほか混雑しておりまして農家さんに到着したのが、なんと4時間後の12時半。
到着時はヨレヨレ状態。(・。・)、ジムニーでは無く身体がね。以前のフィールダー君では60キロも乗せると「勘弁してくださいよ」ッてなもんで加速もブレーキの効き具合もヨタヨタ状態。
しか~し、ジムニーは踏ん張る。積載前と積載後でも加速フィーリング、ブレーキとも変わらず安定的に走りました。誠に頼もしい限り、と感じた次第です。それも我がサイと駄犬を載っけてのですから普段よりも優に100キロを超えていると思われます。因みに結婚してからも我がサイの体重は企業秘密とか極秘事項とか個人情報守秘義務とかで絶対に教えてくれません。
想像ですがおいらより重量級であることは確かです。
おいら細身で63キロ前後、我がサイはおいらより太身は一目瞭然。もしもですよ、仮に70キロと仮定すると玄米含めて130キロ前後、我が駄犬、チワワといえどもデカチーで7キロ一寸です。洗車用具やウエスなど細々したものも載せているので普段走りより推定合計140キロ前後になっている計算です。それを後半走行キロ70キロを軽々とこなしましたので、恐るべしジムニー、いや、誠にたくましいですな。
ホント、走行フィールとしては前後変わらず状態、と感じました。これも超絶ローギアのなせる技でしょうか。勿論2速発進もしてみましたが、全く平気の平左。走り心地フィーリングは全く変わらずのデスマスター。
しかし快晴天晴れの土曜日、現地を15時半に出発ましたが、道路は全体的に混雑し、帰宅が19時近く。
さすがにこれだけの時間がかかると身体が悲鳴を上げるかも、と思いましたが座面のホールド感が良いため疲労感を感じませんのも今回の収穫でした。誠にもって侮るべし、我がジムニー、貪亀でもますます愛着が湧く一日でした。