secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

運転が楽しいね

JB64W その12

コツを掴んだと申しましょうか、運転が楽しいね。こんな感情は何時ぐらいぶりだろう。RAV4以来からかなあ。
ジムニー自体出足は遅いし、スピードに乗るにも一苦労。ネット上では先代より乗り心地は良くなっている等の概ね好評な評判ですが、やっぱり揺れる揺れる。やはり路面を読むことが必要でしょうね。
こうなったら流れに身を任せるにも慣らし運転なんのその、平気で5000回転ぐらいまで回しております。
現在、1速でゆるゆると走り始めたら、直ぐに回転数を上げ2速にシフトアップ
十分回したら3速にアップ。
さらに回転数を上げ4速にシフト。
こうなればしめこの兎、5速にギアを入れて、漸く流れに乗ることが出来ます。しかしまあ、シフトアップの慌ただしいことで。
今のところ通勤や買い出しなど近場ばかり走っており、初回の燃費は満タン法で13.3㎞/Lでした。軽自動車でありながら、この燃費はいかがなものでしょうか。
でも良いんです。期待する方がおかしい。なまじ軽自動車からと言って燃費に期待してはいけません。先代フィールダーに比べれば、良いなあと思う今日この頃です。
長距離を巡航速度で走行すればまた違った燃費になろうかと思われますが、とりあえず二回目以降の燃費が楽しみです。
クラッチミートが深い関係からか、おいらとしてはアクセルは吹かし気味。半クラッチ状態が多数。
フィールダーに乗っていた時代では、クラッチミートが浅く変速すると途端にガクガク、と言うのがありましたが、ジムニーにしてからそれが皆無です。変な変速ショックがありません(何かおかしい表現だなあ)。
ターボ自体は2500回転から始まるようですが、何しろ吹き上がりが早いエンジンですし、シームレスに立ち上がりますのでどの時点でターボが効いているやら効いていないやら。