secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

15000キロ走破

走破まで約二年半

我がJB64W(MT車)15000キロを突破しました。
ま、単なる通過点ですね。
通勤に使うことがなくなりましたので専ら近距離用に成り果てております。
次の2万キロは何時になることでしょうかねえ。

今年に入ってから2速発進をしております。
1速は超絶ローギアですから、6000回転以上回しても速度も頭打ちになります。当然、速度も上がらず他車がバンバン追い抜いていきます。
セカンドからですとスムーズに走らせることができます。これは車の流れに沿うようにするためでして、決してぶっちぎり走行ではありません。
因みにワゴンRのローギアは4.300。ジムニーは5.809。
2速が2.470に対してジムニーは3.433。ワゴンRの1速とジムニーの2速との乖離を考えますとジムニーには1.5速が必要かと。

まあ、そんなことあんめぇ。

R06Aターボのエンジン特性を鑑みますと、2000回転以上で丁寧なクラッチ操作で繋ぐと無理の無いなめらかな発進が出来る、と見込みました。
そこで今年から2速発進をしております。

良い点としては出だしがなめらか。無理に回転をあげる事も無くスムーズな走りですますたー。

悪い点と言えばクラッチに無理がかかり、クラッチ板の消耗が激しくなるだろうね。

ただ、上り坂でエンストでもしたら大変ご迷惑をおかけすると思いますのでローギア発進です。



てめぇ、モタモタしてんじゃねえ、このクソ禿げジジイっ



罵声が飛びそうでコワい。

そう言えば先週、後方から迫ってきた中型トラックに煽られました。
煽られるのは初めてですが、何を急いでいるのでしょう。別にのろのろ運転していた訳でもありません。
それに片側一車線しかありませんし脇に寄せるほど車道も広くありません。
おまけにけたたましいクラクションの嵐。どうもこうも無く五分ほど走りますと左側にドラッグストアの駐車場が・・・・・・。
思わず飛び込みましたよ。
二度ほどクラクションを鳴らされ走り去っていきましたが、その先二百メートルほど走ると古い水道管の取替工事とかで片側交互通行になっておりました。

先人は申しております。・・・・・・「人を呪わば穴二つ」


宣伝を一つ。
『第三話 隻腕の女 その2 天馬の災難』
近日公開予定です。こうご期待。

え? ・・・・・・だからなんだって?

そ ・・・・・・そんな(゚Д゚)。