secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

旦那攻撃

スマホの設定で四苦八苦

つい三日ほど前我がサイのガラケーが壊れたのであります。
動作には支障は無いですが、画面に横のスジがいくつか現れ、そうこうしているうちにメールなどの利用に支障を来すようになりました。

さらに我がサイのガラケーはいわゆる3G回線でありおいらのガラホと同じ回線である。
でもって利用しているキャリアはドコモである。
いずれは支障を来すことは明白なので、最寄りのドコモに・・・・・・と思ったら、
なに? 予約しろだとぉ? 
いきなり来ても対応できないだとぉ? 
さらに古すぎて修理不能だとぉ?

このクソバカヤロー。

でもって素直に予約を取って出直しました。

当初、我がサイだけスマホに変更しておいらはそのままガラホにしようと思っておりましたが、うまうまとドコモの術中にはまってしまったおいらです。

「よい機会ですぜ、旦那。一緒に機種変すればパラダイスですぜ旦那」
「今なら割引が二台とも利きまっせ、旦那」
「一緒にF51Bにすればお互い分からないことも解決できまっせ旦那」
「履歴を調べますと一緒に機種変すれば、ほ~ら、こんなにおトクでっせ、旦那」

ドコモの旦那攻撃にいささか疲労を覚えたおいらも気がつけば色違いでF51Bを手に・・・・・・。

それで終わりでは無い。
さらにドコモの攻撃は続く。

「ドコモ光に変更すれば、スマホ割引が利きまっせ、旦那」

確かに光回線ではあるが「ドコモ光」では無い。
勘案すると変更しない限り今使っている光回線の方が安い。

「ドコモ光にすれば今までより料金が加算されますが、トータルすると安くなりまっせ、この機会にど~ですか、旦那」
頭がぐちゃぐちゃのSecondFiddleである。考える隙も与えないドコモ光攻撃の連続技。
さらに
「ドコモ光電話にすれば一本にまとまりと~っても天国でっせ、旦那」
確かにNTT東日本にお世話になっております。NTT東日本からの請求で支払いをしておりますがまとめるととってもパラダイスということです。

しかし
「契約しているプロバイダーから承認番号をもらってください」
NTT東日本に連絡して情報の開示の依頼をしてください」
「全て揃ったら改めてドコモ光に連絡ください」

結局、個人情報満載なのでドコモ光ではどうすることもできない。

でも、まずは光変更の前にスマホの設定が先。
初期設定はドコモでして頂きましたが、データ移行は自己責任で。つまりアンタがやれ、と。

お~よ、パソコン使いのSecondFiddle、やってやろうじゃないの。

ガラホからのデータ移行。
ガラホでは電話番号などのデータはMicroSDに保存できましたが、データ移行は出来ませんのや、旦那。
どうやら今まで使っていたガラホが古すぎてどうやってもデータの移行が出来ませんでした。
ガラホでは「データのバックアップ」が出来ましたが肝心の新スマホでは読込が出来ません。
さらに新スマホではアプデやら何やらで制御不能

クソコノバカヤロー。

仕方ないです、電話帳は手動で1件ずつシコシコと・・・・・・。
取引先の電話番号は入れないとしても80件近くの電話があります。30件過ぎた辺りで一時休憩。

うむ、先は長いぞ。

仕込んだMicroSDが何故か認識しませんや、旦那。
手持ちのどれを取っても「認識不可」。こんなことってありますのでしょうか?

WIFIは取得できましたが、何故か我がサイのスマホではメールの送受信が認識できません。
WIFIを外すと送受信が出来ます。
おいらではWIFIがON状態でもメールの送受信が出来ます。
これって不思議。

兎に角承認番号を得る前にスマホを何とかしなければ、落ち着きません。
てな訳で謎が謎を呼びナゾナゾです。
いったい何時になれば落ち着くのでしょうか?