secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

フォーマットで四苦八苦&嫁バトル

既出ですがSecondFiddleではバックアップ以外では全てSSDを利用しております。Windows10がCドラ、Windows7がDドラ、データ専用SSDがIドラ、と言ったように分けております。
CドラDドラ共に256GBのSSDですが半分ほども使っておりません。つまり余裕があると言うことでございます。
ここで問題となってきているのがデータ専用Iドラ(256GB)。
ここに来て手狭になってきまして、換装を決意したと思ってくださいな。今日は公休日だし、おしッ一気に倍増じゃ。
手持ちのプリンターのインクがなくなりそうなことも手伝って、我がサイには「年賀状を印刷するにはインクが足りないんで買ってくるヨ」
「行ってらっしゃい」
我がサイの印刷もありますので快く送り出してくれました。しかし……。

行きつけのショップに赴いてインクの購入はさっさと済まし、最大の目的SSDを物色。
暫く行かなかったので女性店員が多くなっていたんでびっくり(何処が行きつけじゃい)。ですが、そこはSecondFiddle、貫禄を見せます。
「おい、ねえちゃん、生きの良い所見繕ってくんな」
「こちらは如何でしょうか? Samsungの860EVO。5年保障に加え耐久時間が150万時間ですのよ」
150万時間って何だ? 150万時間と言うことは、一日24時間連続稼働として、一年365日として、……、……、う〜ん、う〜ん……計算できな〜い((;。;))
とてつもない時間が流れるようで結構恐いものがあります。とにかく女性店員言葉を信じ即決。
自宅に帰って電卓を叩くと171.123287……年。途方もない時間、というか、末代までも使えそうです。ま、あくまでも理論値ですけどね。
さて、鞄に詰め込んで自宅に持ち帰ってはみたものの、眼光鋭い我がサイが言います。
「インクの他に何か買ったでしょう?」
「インクしか買わんとよ」
「30分で往復できるのに一時間以上もかかるわけ?」
「いやいや、……そうそう……事故渋滞でね、そりゃ〜もうもう大変だったんだから」
「ふ〜ん」
夫の言葉を信じない我がサイであります。
「家計が苦しいんだから無駄遣いは止しにして頂戴」
「ホント、インクだけだからさあ。そうそう、今日の夕飯は何かな〜♪」
嘘が顔に出るSecondFiddle、話題をそらします。
「舌平目のムニエル、なんてどう?」
「ああ、それそれ、食べたかったんだなあ。サイコ〜ですサイコ〜」
そんなこんながありましてコンピュータルームに直行です。我がサイは階下で夕飯の支度、帰りを待っていた駄犬も部屋に入れない徹底ぶりで「256GBから500GBに一気に倍増じゃ、(^皿^)」
まずは外付けHDDケースに入れてフォーマットを開始します。
本来ならHドラとして認識するはずですが、あれれ? 認識潜像
他にもケースはありますんで、取っ替え引っ替え。しかし何をどうしても駄目でんがな。
「お風呂沸いたよ〜」
階下から我がサイからの呼び声。
「今行くよ」
とは言ったもののかなり焦っているSecondFiddleです。なんで認識しないんじゃ?
風呂に入っても頭ん中はフォーマット。
「あら? いつもお休みの時はゆっくり入っているんじゃない?」
10分もしないうちに出てきたもんだから我がサイもびっくり。
「いや……その……明日の仕事が気になって」
もう、しどろもどろ。二階に上がって検証作業に没頭します。何故かUD-500SAでは認識出来ました。とりあえずフォーマットフォーマット。
順調に開始し始めた頃、我がサイの声が。
「夕飯出来たけど〜」
「はいはい、今行きますです」
駄犬にご飯をあげつつしばし歓談、ですがフォーマットが上手くいっているのか、気が気ではありません。ほとんど上の空。
二階は寝室になっておりますので、夕食が終われば駄犬共々二階に集合ですこの時にはフォーマットは無事完了しておりました。
が、どうやって256GBのデータを500GBに組み入れるか? コピペするしかないでしょうなあ。それも我がサイの目を盗んでの所業です。
次の段階を考えたら、そりゃあ〜モウモウ気が気じゃありませんや、旦那。
「そうだそうだ、風呂に入ったら?」
「先に頂きました」
「パソコンで今日のメールをチェックした方がいいんじゃない」
「終わってます」
「新しいのが来ているかもヨ」
「大丈夫」
「あっそう……もうそろそろお疲れだろうから床を延べておくよ」
「未だ午後9時じゃん。寝る時間じゃないよ、トイレ行ってくる」
やった〜♪ そのすきにコピペ開始の作業に入ります。
「なにかしてた?」
「いやいや何も」
暫くして芝居を打つSecondFiddle。
「ありゃあ〜パソコンが立ち上がら乱造。これは困った、これから修復作業をしないと明日からの仕事に支障を来すなぁ」
角度的に、我がサイからはおいらのパソコンの画面は見えません。
「大変ねえ」
言葉では労を労うようですが端々にトゲのような……。
「もう、お休みになっては如何かな、そら、床を延べておくから」
「なんで早く寝かしたいのかな〜?」
彼女も薄々感じているのか、意地悪です。
「そうだ見たい番組があるから、向こうの部屋で見てくるわ」
その手があったか……その言葉に安堵するSecondFiddleであった。
てな訳で我がサイは退散しました。おしッ、本格的に作業開始じゃ。とはいえパソコン任せなのでほとんどやること無し。
コピペ自体は順調に推移してますが、何しろデータ量が大きいので時間がかかります。残り後三時間……。今日は午前様か?
コピペしているので迂闊にパソコンを操作できません。仕方ないから愛用のアコギ、YD308を徐に引っ張り出しつま弾きます。夜中だからガンガン引くわけにもいきますめえ。Martinに憧れ、Gibsonハミングバードに食指を動かしたこともありましたが、コイツとはもうかれこれ30年以上の付き合いです。
ま、そんな事は次の機会にゆずるとして時間を潰します。
いきなり我がサイが顔を出しました。びっくりしました。
「もう寝たら? 午前0時になるよ」
もうそんな時間か……でもまだ80パーセント。
「直さないとならんから先に寝ててちょう」
結局コピペできないデータとかソフトがあって、その都度手作業で終わったのが午前2時半。
試しに動かすとさすがSSD、早い早い。てか、SSDを使い続けているので速さに実感が湧きませんな。試験的な動作を検証し、本格運用は明日から、じゃない、今日からか。また明日は、じゃない、今日は出勤です。さてど〜なるど〜なる?