secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

JB64W激走の巻

保土ヶ谷バイパスにて

こんなに膨れあがっているというのに今回の1都3県だけの緊急事態宣はザルだ。
飲食店ばかりを目の敵にしやがって、学校やコンサートなど多数の人々が集う場所は対象外だ。飲食店が悪いのでは無く民衆が飲食店に集まるからだ。ぬるい、ぬるいぜ。政府はこんなんでコロナを防げると思っているか。
不要不急な外出を避けろッて言ったって、具体的な指示も無いまま、どれが不要不急でどれが不要不急では無いのか。現政権下は自己判断で任せるつもりか。日本人はそんなお人好しでは無い。自分勝手な都合、と言うヤツだ。
飲みに行くのは不要不急では無い、てな事で出歩く人々もおるだろう。理由付けはどうにでもなる。
百貨店はどうする。スーパーはどうする。自主的に時短しているが、これらだって政府の指示では無くあくまでも当事者の判断だ。
何事にも中途半端だから国民はついていかないのだ。

……と怒りにまかせて綴りましたが、皆様どうお過ごしでしょうか。
深夜、ジムニーを飛ばしてある場所に行こうとしていました。深夜だけに人影も無く軽快に進みます。とある曲がり角についてハンドルを右に回した所、ぞっとした光景がヘッドライトに映りました。
道路上には体長5センチはあろうかと思える無数のゲジゲジが蠢いていたのです。なんでこんな所に? 思う間もなく突っ込むジムニー
「危ないッ」。急ブレーキを踏みましたが万事休す。
無数のゲジゲジジムニーに弾かれ、その潰された体液により滑り出し制御不能となり、横滑り状態で民家のブロック塀に当たりそうになりました。
おいらは必死になってハンドルを操作しました。そして塀際ギリギリでJB64Wは停車したのです。
「危なかった……」
冷や汗をかくおいらは、胸をなで下ろします。

ご心配かけて申し訳ありません。全ては昨夜見た夢です。
なんだ夢だったのか。しかしそのリアルさと言ったらまるで現実に起こったかのようです。
奇妙な夢は結構見て覚えていることが多いです。現実にはあり得ないような夢を多々見ますが、今回は非常に現実的な夢でした。
こうやってつらつら考えますと、人間の脳は一体どういう仕組みになってるんでしょうか。なにか未来を予測し事前に知らしめているのでしょうか。
この夢を気により一層安全運転を心がけねばならない、と思います。
閑話休題
昨日所用があって保土ヶ谷バイパスを激走してまりいりました。慣らし運転と言うこともあり、最高速度も60キロ付近で走行していました。
いつの間にか1,900㎞を走破しておりましたし、所用の件もあり新桜ヶ丘ICから本村ICまで走行してきました。
横浜の環状2号線に入りますとかなりの高速走が見込まれます。60キロ制限の所70キロオーバの場面が多々ありました。おいらは真面目なので60キロをキープで走っておりましたが、いくら貪亀ジムニーでも交通渋滞を巻き起こすわけにもいきません。
流れに逆らうわけにはいきませんが、抜かれること追い抜かれること。車は速度70キロオーバーでは無いか、と。
タダでさえ覆面や赤色バイクが走行していると言うことを聞いておりましたので、捕まるのでは無いかと冷や汗たらたら。
午前11時頃走っていたのでございますが、土曜日でもコロナの影響でしょうか道路は比較的空いております。
さて新桜ヶ丘ICから保土ヶ谷バイパスに乗り込みます。
いつもの土曜日ならへた混み激混みヤバ混みの保土ヶ谷バイパスですがコロナ禍の影響でしょうか天気上々快適クルージング。
JB64Wですからみんなの迷惑になってはいけないと思い左端をそろそろ走ります。どの車もバンバンと抜いていきます。
まあ、しかたないさ、安全運転安全運転・・・と思って速度計を見ると、ややや、90キロオーバーにならんとしております。
ハンドルのふらつきも無かったので気がつかなかったのですが、今までの最高速度を示しております。これには軽自動車の範疇に入るジムニーですが安定性能は全く不安がありません。いたって快適です。
さらに静粛性では(゜Д゜)。
速度は90キロ回転計は3,200回転程度。前車フィールダーでの高速走行は我がサイとの会話もある程度声を強めにしていないと会話が成り立たなかったのですが、JB64Wではそれ以下のように感じました。
もっとも本日はおいらの一人旅でしたので検証できませんが、次の機会には是非我がサイと駄犬で伊豆半島周遊旅がしたいものです。特に松崎から先は信号も少なく快適になるのでは、と思いましたZE旦那。