secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

エコタイヤに交換して一ヶ月

5月の点検の時「タイヤ4本が、かなりヤバいですぜ、旦那」と行きつけのディラー営業から指摘を受けました。何しろこのまんまじゃ来年の車検が受けられないと言うことです。てか車検の前にツルツルピカピカとか。
「とくとご覧あれ〜」と見得を切る営業氏。何でもスリップラインが出ているとか出ていないとか。タイヤを見せて貰ってもよく分かりません。
しかし小心者のSecondFiddle、即決。「取り替えてちょ」

「まいどあり〜」とにんまりする営業。う〜む。ヤツの術中にはまったか?

ま、命を乗せているのでタイヤ交換はやぶさかではありません。

てな事で一ヶ月ほど使って見ての感想です。

タイヤはグッドイヤー エフィシェントグリップ。最初は発音が分かりませんでしたよ、ははは。

乗り換えてみて当初分かったのが、ギア比の関係なのでしょうか、何しろカローラフィールダー1.5Xは「止まらない」。(ナンダト〜)
申し訳ございません。言葉が足りませんでした。
止まらないというのは、前車のRAV4と比べて、の話です。RAV4は4WD、フィールダーは前輪2WDなので比べるのもなんだか変かもしれませんが、フィールダー君では

早め早めのブレーキが肝要、と言う事です。つまり「止まりにくい」。

とにかく燃費重視なのかよく走りますね、コイツは。
もちろん巷のEVやHIV等のエコカーに比べればヘタレですが、山梨に旅行したときはガソリン満タン法で18.2km/l。カタログ燃費は17.6km/l。
なんとカタログ燃費以上をたたき出しました。前車RAV4では途中一回は給油しましたが、このフィールダー君は出発時に補給して600キロ走っても一度の給油がありません。

しかしMT車だから多少面白みがありますが、AT車に乗っていたら面白くも何ともありはしまいか、と言う事でございます。さすが長らく国民車として君臨していたカローラ。いい加減「カローラ」の冠を外しては如何?

話が逸れたような気がしますので修正。

そこへもってきてエコタイヤですから燃費向上は当たり前です。
良く転がる、と申しますか……いままでより6〜8%の燃費の向上が見られてます。
こんな程度? という感じですが、近々千葉へ一泊二日の旅行を企画しております。ドンダケ伸びるか、楽しみのようであります。

ロードノイズと申しますか、走らせるといかにも走ってまっせ〜とばかりのうるささ。

困ったことがもう一つ。ただでさえ、止まらない、失礼、止まりにくいフィールダー君がますます止まりにくくまりました。ちょっと油断するとオカマを掘る……と言うような感じです。それだけ転がり抵抗が下がったというわけでしょうかねえ。

ただでさえ感覚が鈍ってきたSecondFiddle、漫然と運転してはいけないよ、と言う神の声かもしれません。慎重には慎重を……。
後から知ったんですが、エコタイヤは減り方がフツーに比べて早い、とのことです。

来年の車検には「タイヤ4本が、かなりヤバいですぜ、旦那」。

(^_^;)\(・_・) オイオイ