secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

カローラフィールダー1.5X その8

ヨコハマタイヤBlueEarthAE01F

先日スズキの営業から「今年中の納車は無理」みたいな衝撃的な連絡が入りました。
来年の今頃はジムニーを手にしているであろうと思っていたSecondFiddleの夢想が微塵にみ砕け散った瞬間でございました。
納期遅延はご想像の通りコロナ禍の影響でしかありませんや、旦那。
勿論スズキに限らず自動車業界もコロナの影響で納期遅延が起きておりますし、自動車業界に留まらず日本の経済、ひいては全世界の経済が大不況に陥っておりますのは明白であります。
これから先倒産する企業も多数起きますでしょうし、超有名大企業においても持ちこたえられるかどうか。
皆様と同じくおいらの給料も残業代カット、時差出勤励行、不定休、自宅待機、など生活も不安定化しております。お給料が出るだけでも未だましかもしれませんね。

サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ~♪ 等植木等のヒット曲にもありますがそんな呑気なことは言っていられない世界になって参りました。
原油が下落してガソリンが安く手に入る~♪ なんてお気楽なことを言っも、ガソリンが下がっても経済自体が下がっているので気息奄々。

その渦中において今回、フィールダー君に致命的な故障が起きました。
4月当初よりなんだかフィールダー君の走りが悪く感じておりました。
バッテリー? タイヤ? オイル? なぜだか理由は分かりませんが、なんとなく挙動不審な感じがしてなりませんでした。
この漠然とした不安感は何だろう、我がサイの白内障やら心配事が増えたことに起因しているのか?

そうそう、我がサイの二度目の手術が4月23日に決まりました。

が、それは差し置いて、トヨタカローラ店に連絡を入れると……店自体は営業しておりますが、当面営業自粛自宅待機テレワークなど店には車検以外は不要不急の自粛要請で常時人が半数以下状態のようです。フィールダー君をみて貰いたいと思っても走るには走っているのですから不要不急ではありません。
タイヤの空気圧の関係かな、と漠然と思ったおいらは贔屓にしているガソリンスタンドにいきました。そこでみて貰ったら「タイヤが劣化してまっせ。このままではバーストせえへんともかぎりまへん」とのご宣託。
よく見るとタイヤサイドに無数のひび割れが見て取れます。不安の原因はこれか?
よく走る人は溝がなくなっての交換ですが、おいらの場合タイヤの劣化は太陽光やら紫外線やらの外的要因のようです。
命を乗せているのですからタイヤ交換即決。
表題にあるようにヨコハマタイヤBlueEarthAE01Fです。静粛性や乗り心地もさることながら省エネ正に優れているとか。満タン法ですが市街地ではリッター当たり12.5キロを叩きだしており、遠出をするとカタログ燃費以上の走りをみせてくれるフィールダー君ですから、これ以上の燃費がでたらどうしましょう。

ま、恐らく変わらないと思いますがね。

しかし何ですなあ、贔屓にしていると良い事もあるようで「ついでに洗車サービスしておきまっさ」。
不安の払拭はこれからですが、なんとなく走りが元気になったような?