secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

JB64 その4

勢い余って

コロナと猛暑のダブルパンチが襲いかかる今日この頃。第二波と言わずにはいられないだろう。
日本経済がどうのこうの、GDPがどうのこうの、そんなこったあどうでも良い。長い目で見ればいずれ回復するだろうし、それよりオソロシイのは国民の安全を考えない国家だ。人口減の世の中において国民をないがしろにするのは国家の責任だろう。ただ金をばらまけばそれで良いのか。そのお金だって元を言えば税金じゃないか?
国会議員がコロナに感染すれば、ちったあ堪えるだろうが国会議員の誰一人としてコロナに罹ってない。もっとも取り巻き連中がそうさせていないと言うこともあるだろうが。

……などと息巻いてしても競んないことですが、昨日振込を行いまして今日入金確認の電話がありました。
「ありがとうございました。入金確認致しました。これで納車は早ければ9月26日頃です」
「10月じゃないの?」
「順調にいけば9月末には納車できますZE旦那」
ま、早いにこしたことはないけどねえ、あれだけ待たされて、あれよあれよのまさかの展開デスマスター。結局契約後11ヶ月で完了ってか。4月のあの騒動は一体何だったのか。
ま、それはそれとして、遅めの昼をとって近所のカーショップへ。


ナ~ンデカ? 


それはネ、ハンドルカバーを物色しにいたのでございますよ。


あれこれ迷いましたが、ボンフォームから出ている品番6737-01です。ボンフォームという会社は存じ上げておりましたが、あらためてみてみると本社は岐阜県となっております。だからなんだ、という事は言いませんが、大都会だけが良いわけはありません。
それでなくてもテレワークでの仕事が増えていると言うことで、それに伴って都市部で割高な賃貸ビルを借りるよりも、地方で割安な物件で仕事する方が経費が安くつくと気がついた大企業はこぞって東京から脱出する?

おい、一寸待て、ハンドルの径は合っているのか?

さらに物欲が進み帰宅後アマゾン、楽天、ヤフーショッピングなどネット上での徘徊。
今までに取りそろえいているのが電源増設ユニット、室内LED、サンバイザーポケット、増設ドリンクホルダー、各種六角レンチ、精密ドライバー。
Amazonにて肘掛け発見。既存のドリンクホルダが犠牲になりますがこれはよかりそう。
そこでドリンクホルダーを後付けに運転席助手席用に各一個、合計二個必要です。狭い室内がさらに狭くなりそうな気配ですが、ドリンク必須ですのでこれはこれで仕方ないでしょうなあ。
スイッチアッシでワイパー時間を制御、なんてのも宜しかろうなあ。
何だこれ? と思ったのがリアデフォッガーカバー。
実車をみると配線むき出しです。これでは興ざめ。というかものがぶつかって断線したらば危ねえ危ねえ。てな事でこの様なアイテムがあるのでしょう。よく考えられておりますなあ。
息の長い車ですのでスキマ産業と言われようとも、作り続けるものではないでしょうか。
てか、スズキも考えてほしいものです。
あおり運転防止や楽しい旅の思い出のためにドラレコほしいなあ。安いドラレコだと画像が粗くなりそうなので、一寸高くてもほどよいドラレコが良いかも。
いまフィールダーについているKENWOODドラレコ、取り外そうと悪戦苦闘しましたが、一度張り付いたドラレコ、びくともしませんや、旦那。無理矢理剥がして土台部分を破壊したら元も子もありません。
諦めて余所を探すしか方法はなさげ。
スマホだけでは用をなさないのでナビも必要。組み込むのが一番手っ取り早いでしょうが。今回注文しておりません。
長く乗りたいと思ってますので、いずれ地図データが古くなり更新も出来なくなるでしょう。それならパナソのGorillaシリーズで順次買い換えもありかな。
ヘッドライトを白色にしたいなあ。LEDとは言わないまでも白っぽい方がおいらは好きだし、今のフィールダーもランプは交換してます。
夫婦二人+犬1匹では車中泊は無理っぽいので天井にルーフキャリアをつけてルーフテントなんてどうでしょう。ネットでみるとすんごいテントが出るわ出るわ。
荷物は車の中で人間は外。うむ、主客転倒じゃい。
タダでさえ重心が高い車なのでこれ以上高くしたら危ないかも。ルーフテントも30キロから60キロくらいあるので容易に着脱できそうもありませんし、悩みどころです。
あるいは室内にキャリアを設置して天井収納なんてのも……。
色々夢想が頭の中を駆け回ります。
そうするとまだまだお金が必要になるでしょう。ネットを見ておりますと、ジムニーはそのようなお金がかかる車らしいです。

うわッ下流老人街道まっしぐら